site map
my album
tags


Links


ブースカの本日の麺です。
HENO HENO
心配するな なんとかなる♪
ラーメン休憩室
あまおじさんのらーめん紀行♪
あまおじさんのらーめん紀行♪ブログ版 
ちょっと、腹ごしらえ。 
さがの日々 
さがの日々(旧) 
ロートタムの楽しき人生  
俺コレ! ~俺を信じてコレを喰え~  
新・トンコツ至上主義宣言  
チャンカメのわくわく日記 
一休軒筑紫の家づくり 噺
bone-head 
いやはや麺目ない(太助の麺喰画報)  
MANIC SOMEDAY 
TARZAN SOUND SYSTEMS_personal 
うま!うま!日記! 
親分さんの迷宮 
ろっくのメタボ日記・・・食べ過ぎ注意報発令中! 
モルトの食趣自由  
神酒の麺道楽 
おいしいご飯 ~炭水化物天国~ 
ハトシの電光石火Go!Go!
のほほん太郎 
せーじの『とりあえず喰っとけ!』 …博多・福岡食べ歩きBLoG 
ラーメンうめぇ~☆ 
ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) 
ラ部生活 
その一杯が食べたくて。 
フミオのわかっちゃいるけど、やめられない!!           
まめまめしく行こう!  
めだま娘の胃袋。~佐賀・福岡グルメと旅行記~  
がばいよか不動産や社長の日記 
福岡ユニバーサルデザイン鑑定所 
中華おやつ屋 天甜(てんてん) 
あぼちゃんの食いしん坊ハウス 
OTOKO-MICHI  グルメ 
ちゃんぽん 
さがうどんめぐり 
なちゅらる 
風に吹かれて 
魚肉館 
シャブリの気になったもの 
Laぶろぐ 
もりログ 
なみログ 
SELF-SERVICE 
トップガン 
トップガンマスターのたわごと 
なないろぱんや 
四季を追って 
文字書き江島史織です。 
ららら・赤裸々 
キサックBANKO ~山ちゃん家~ 
熱湯風呂 
LIVE BAR・雷神 
ひよっこバーテンダーのぬる~いBlog 
FINDER 
satoyanのうちごはん 
こいでよかとね純30 
レッツゴーテッペイブログ 
Rumble Fish 
遺言 
I Love SAGA! ~佐賀県立図書館の創造と発信~  
~Words~心に宿る言葉たち 
焼き鳥だいやす・酒滴血滴 
ミロ部 
ヘポログ 
ノブナガ ごはんリレーBLOG/小泉エリ 
cantabile,photo session(仮)
狛犬天国
ツキノチカラ うたのもり 
Days of Movies
猫手企画@新聞屋 
NOBU-PROJECT ROOM 
Moondoggie 
らくがきあつめ。 
ジャーナル@佐賀 
たゆたう日記 
佐賀ラーメンが好きだ。(mixi内コミュ)
cantabile,photo session(mixi内コミュ)
佐賀ちゃんぽん 池田屋(mixi内コミュ)
麺!どう?!(ひびの内コミュ)
Project-R(ひびの内コミュ)
cantabile,photo session@ひびの(ひびの内コミュ)


過去ログ等

さが ばってん、まる#1
ラーメンバー「Imagine」実食版(ラ日報)
ラーメンバー「Imagine」コラム版
ラーメンバー「Imagine」
Imagine's Bar
ラ日報
imagine's bar ( parallel )



アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
お知らせ





2008年02月09日

心のミシュラン・・・ロマンスのビックヒッター・ラーメン第3回

北九州在住のブースカさんと佐賀在住の私がコラボって「心のミシュラン」というタイトルのもと、自分史の中のエポックメイキングなラーメンたちへの想いを綴っていきます。

♪その頃もぼくらを支えてたのは
やはり このラーメンだった♪




昭和32年に開店したジャズバー・ロンドは、現在は佐賀市水ケ江にあるのだが、平成元年の移転前は佐賀市松原で営業していた。

私が始めてロンドを訪れたのは、二十歳ぐらいのことだろうか。松原の方のお店は一度改装をされているのだが、初回訪問時は改装前で「アンダーグランドな泥臭いジャズ喫茶」的空気が漂っていた。床は土間と呼ぶにふさわしいようなカンジだったので、雰囲気的には地下の隠れ家のような店であった。

ロンドは佐賀の地でジャズと酒(カクテルを含むあらゆるジャンルの酒が楽しめる)で、佐賀の文化の一部を形作ってきたといっても過言ではないようなお店なのである。

そんなロンドで飲んだくれていたある夜のこと、なぜかマスターとの会話の中身がラーメンになったことがあった。その会話の中でマスターが言うには「一休軒本店がこの店より少し前に開店したんだけど、昔はよく店を閉めた後に食べていたなぁ。今、最もその当時の味を伝えているのは成竜軒ですよ。」とのこと。

創業当時の一休軒本店のラーメンのスープは、現在よりいい意味で泥臭く獣臭が強かったそうである。その時代に店員として働いていたのが、現在の成竜軒@佐賀市高木瀬町大字長瀬(パチンコ店・ゴールドラッシュ高木瀬店駐車場内)の大将なんだそうである。一休軒本店で働いた後、駅前ラーメン・ビッグワンでも腕を振るわれ、その後に成竜軒を開店したといういきさつらしい。

その話を聞いた数日後に、初めて成竜軒のラーメンを食べに行った。パチンコ屋の駐車場のお店なんてと、眼中になかったのだが、食べてみてぶっ飛んだ。超絶な荒々しい出汁具合であった。豚骨ラーメンの極みとでも呼べるような。現在の一休軒本店は、たおやかで優しい口当たりなのだけど、それを繊細化ではなく矮小化だろうとあざ笑うかのようなラーメンだった。一休軒系ではお約束の羽釜での平アミでの麺揚げでなく、テボでの麺揚げだったのので、ちと心配げにラーメンを待っていたのたが杞憂だった。

大将はかなりの高齢のようなのだが、かくしゃくとしてラーメンを作られていた。噂では一休軒系のお店の中では、この大将に頭が上がる人はいないらしい。ストイックな頑なさで創業当時の一休軒の味を守り続けていることの意味と素晴らしさは、パチンコの合間に食事を摂る人には伝わらないのかもしれない。しかし、それがラーメンという食べ物のあるべき姿なのだろう。「たかがラーメン」でいいのである。その「たかが」の貴重さは、別離の時を迎え初めて気付くのであるが・・・。

成竜軒はパチンコ屋御用達のお店であるから、ラーメン以外のメニューも豊富です。お昼の混雑時を終えると、大将はお店からあがられていたようだが、今も元気でラーメンを作っていらっしゃるのだろうか?最近は食べていないので近況が定かではないのだが。

そんなお店の条件具合だから、初回のラーメンの感動をひっくり返すような、乳化しすぎの出汁の日もありました。しかし、あの一休軒の源流の味を数度経験すると、何度裏切られようと距離的条件がよければハードローテしたくなるお店なのである。

ちなみに現在は、息子さんが佐賀市大財で支店も営業されている。深夜4時まで営業されている夜専の店なので、飲みの〆には重宝なのである。



第1回(一休軒本店)
第2回(再来軒) 


同じカテゴリー(心のミシュラン)の記事
 【リプライズ】心のミシュラン・・・とろけるよなファンキー・ラーメン 第7回 (2017-09-22 14:07)
 【リプライズ】心のミシュラン・・・とろけるよなファンキー・ラーメン 第4回(まこと) (2017-02-06 17:04)
 【リプライズ】心のミシュラン・・・とろけるよなファンキー・ラーメン 第5回(幸陽軒) (2017-02-05 18:34)
 【リプライズ】佐賀・心のミシュラン(ロングインタビュー#1 池田屋) (2017-01-12 21:22)
 心のミシュランまとめ (2015-05-15 21:48)
 佐賀・心のミシュラン(ロングインタビュー#1 池田屋) (2013-06-10 12:15)
 心のミシュラン・・・とろけるよなファンキー・ラーメン 第8回 (2010-11-05 20:56)
 心のミシュラン・・・とろけるよなファンキー・ラーメン 第7回 (2010-10-15 18:00)
 心のミシュラン・・・とろけるよなファンキー・ラーメン 第6回 (2009-01-05 22:01)
 心のミシュラン外伝1「佐賀ラーメン慕情」 (2008-09-06 15:49)

この記事へのトラックバック
プレッシャーが・・・・・(爆)
心のミシュラン・・・酔っ払いおやじの戯言 第3回【ブースカの本日の麺です。】at 2008年02月11日 22:11
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
んー、3連休なのにどこにも行けない…
ということで...
08年02月11日付 本日のメモ【ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)】at 2008年02月11日 22:20
この記事へのコメント
わ、タイトル(笑)!!!
Posted by 小○さん at 2008年02月11日 16:04
リクエスト(!?)にお応えしました(笑)!!!
Posted by 今仁今仁 at 2008年02月11日 16:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。