site map
my album
tags


Links


ブースカの本日の麺です。
HENO HENO
心配するな なんとかなる♪
ラーメン休憩室
あまおじさんのらーめん紀行♪
あまおじさんのらーめん紀行♪ブログ版 
ちょっと、腹ごしらえ。 
さがの日々 
さがの日々(旧) 
ロートタムの楽しき人生  
俺コレ! ~俺を信じてコレを喰え~  
新・トンコツ至上主義宣言  
チャンカメのわくわく日記 
一休軒筑紫の家づくり 噺
bone-head 
いやはや麺目ない(太助の麺喰画報)  
MANIC SOMEDAY 
TARZAN SOUND SYSTEMS_personal 
うま!うま!日記! 
親分さんの迷宮 
ろっくのメタボ日記・・・食べ過ぎ注意報発令中! 
モルトの食趣自由  
神酒の麺道楽 
おいしいご飯 ~炭水化物天国~ 
ハトシの電光石火Go!Go!
のほほん太郎 
せーじの『とりあえず喰っとけ!』 …博多・福岡食べ歩きBLoG 
ラーメンうめぇ~☆ 
ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) 
ラ部生活 
その一杯が食べたくて。 
フミオのわかっちゃいるけど、やめられない!!           
まめまめしく行こう!  
めだま娘の胃袋。~佐賀・福岡グルメと旅行記~  
がばいよか不動産や社長の日記 
福岡ユニバーサルデザイン鑑定所 
中華おやつ屋 天甜(てんてん) 
あぼちゃんの食いしん坊ハウス 
OTOKO-MICHI  グルメ 
ちゃんぽん 
さがうどんめぐり 
なちゅらる 
風に吹かれて 
魚肉館 
シャブリの気になったもの 
Laぶろぐ 
もりログ 
なみログ 
SELF-SERVICE 
トップガン 
トップガンマスターのたわごと 
なないろぱんや 
四季を追って 
文字書き江島史織です。 
ららら・赤裸々 
キサックBANKO ~山ちゃん家~ 
熱湯風呂 
LIVE BAR・雷神 
ひよっこバーテンダーのぬる~いBlog 
FINDER 
satoyanのうちごはん 
こいでよかとね純30 
レッツゴーテッペイブログ 
Rumble Fish 
遺言 
I Love SAGA! ~佐賀県立図書館の創造と発信~  
~Words~心に宿る言葉たち 
焼き鳥だいやす・酒滴血滴 
ミロ部 
ヘポログ 
ノブナガ ごはんリレーBLOG/小泉エリ 
cantabile,photo session(仮)
狛犬天国
ツキノチカラ うたのもり 
Days of Movies
猫手企画@新聞屋 
NOBU-PROJECT ROOM 
Moondoggie 
らくがきあつめ。 
ジャーナル@佐賀 
たゆたう日記 
佐賀ラーメンが好きだ。(mixi内コミュ)
cantabile,photo session(mixi内コミュ)
佐賀ちゃんぽん 池田屋(mixi内コミュ)
麺!どう?!(ひびの内コミュ)
Project-R(ひびの内コミュ)
cantabile,photo session@ひびの(ひびの内コミュ)


過去ログ等

さが ばってん、まる#1
ラーメンバー「Imagine」実食版(ラ日報)
ラーメンバー「Imagine」コラム版
ラーメンバー「Imagine」
Imagine's Bar
ラ日報
imagine's bar ( parallel )



アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
お知らせ





2009年04月22日

佐賀ラーメンに関する私的考察

佐賀ラーメンに関する私的考察



佐賀新聞社の運営するSNS「ひびの」で、管理人をやっている「麺!どう?!」というコミュに最近カキコミがないんで、ブログの過去記事をテキトーに見繕ってあげてみた。

と、なかなかこれが自分で言うのもなんだが、そこそこオモシロいテキスト。勿体ないので、こちらにも再アップしてお茶を濁してみる(笑)




1 佐賀ラーメンについて

佐賀ラーメンの始祖は三九中華そば専門店だと思われる。その店主が一休軒本店の初代にラーメンの作り方を指導したらしい。そして、一休軒が佐賀ラーメンの代名詞だと認める人は多いことだろう。

佐賀ラーメンの味の特徴は、スープについては豚骨のみか鶏がらのブレンドで、あっさりだが穏やかに舌をくすぐる旨みを持っており、麺は中細ストレートである。

脂は控えめで、「脂多目=こってり」なんて悪しき思い込みに踊らされてると、シンプルすぎて物足りないと思ってしまうほど滋味である。また、元ダレもそんなに強くない。

博多・長浜や久留米と違って、ご当地ラーメンとして語られることはまずないが、一休軒本店の暖簾分け店が、京都と長崎にあった(現在は両店共に閉店)。

佐賀ラーメンを標榜する県外のお店は、葉隠@横浜市神奈川区六角橋、おんごろや@浦安市猫実、葉隠本舗@小諸市西原ぐらいしかネット上では見出せない。

東京の有名店である「らーめん香月」は、以前は店主が佐賀出身というだけで、否佐賀ラーメンなのに佐賀ラーメンと呼ばれていた。上記三店は、ネット上の画像を見る限りでは否佐賀ラーメンとは断定できない。

これもまたネット情報だか、韓国にも佐賀ラーメンを標榜するお店があるようである。うーん、どんなお店なのか?素性を激しく知りたし。

ちなみにその昔、一竜軒@唐津市菜畑を佐賀ラーメンと言い切るつわものがいたが、それは甚だ一竜軒の店主に対して失礼である。佐賀ラーメン店と佐賀のラーメン店は違うのである。もしそれが同じなら、すみれ博多店のラーメンは博多ラーメンになってしまう・・・。


2 やわ麺について

佐賀ラーメンの麺は総じてやわ麺である。博多・長浜の影響で、「固麺至上主義」が蔓延しているが、典型的な佐賀ラーメンの麺である中細ストレート麺は、「やわ」でこそスープとの相乗効果でその真髄を発揮する。

確かに時間帯によっては「硬オーダー」が必要な、大量麺揚げのお店は存在する。まっ、そんなお店でも出てきたものを享受するっつーのが、粋だと私は思うのだが・・・。


3 替玉について

これも博多・長浜の専売特許であり、本来佐賀ラーメンとは相容れない「制度」である。現在は、客側の要望が多いから経営上メニュー化されている佐賀ラーメンのお店もあるが、味は格段に落ちる。

というのも、低加水の極細麺でこそ存在すべき替玉を佐賀ラーメンに取り入れるのは禁忌であるからである。佐賀では替玉が丼に麺だけ入れられた形で提供されることが多いが、そうなると麺が空気に触れる時間が長くなり、ゴワゴワとした食感となり著しく味が落ちるのである。

なおかつ、替玉に付着している水分がスープに加わり、佐賀ラーメンの微妙な滋味旨さが半減してしまう。

また、佐賀ラーメンはテボではなく平アミで麺揚げされることが多く、茹で釜に異なるタイミングで麺を投入することが出来ないので、客が込み合っている時間帯では、替玉の提供に時間がかかってしまうという欠点もある。


4 リピーターについて

一度食べた店はどんなに旨くてもシカとし、なるべく初見のラーメン店を巡る人をコレクターと、自分が気に入ったラーメン店をヘビロテする人をリピーターと呼ぶようである。

ブログを書いていると、当然コレクターであった方がブログエントリーが容易になる。

しかし、私はブログのために(ためだけに)ラーメンを食っている訳ではないし、自分の食欲には従順になりたいので、好きな店に通い倒すリピーターである。

豚骨ラーメンは、どんな名店であろうが、日々その表情を変える。同じ味を毎日提供出来てこそ一流の料理人なのであろうが、こと豚骨ラーメンについては例外のように思う。

絶対に予知できない、辿り着くまで見ることの許されないサンクチュアリが豚骨ラーメンにはあるのだ。ファーストフードのように、毎回毎回均一な味を提供されるのは、ある意味退屈である。

日々の微妙な味の違いを楽しむのは、リピーターの特権であるのだ。あるリピート店の味が、決定的に許せないラインに堕ちたら、二度と行かないだけである。至極シンプル(ある意味残酷)。



ちなみに、オリジナルのテキストはコチラ


同じカテゴリー(ラ日報)の記事
 佐賀ラーメン アーカイブ (2021-03-09 16:08)
 ラーメンハウス@佐賀市大和町久池井 (2018-05-11 18:11)
 佐賀ラーメンbot全語録 (2017-02-09 17:45)
 豚骨ラーメン界の巨星堕つ~我が生涯に一片の悔い無し (2016-07-17 14:48)
 ふくの家@佐賀市本庄町大字袋 (2016-06-04 01:48)
 佐賀ラーメン年表ver.1.8 (2016-05-24 11:38)
 豚骨ラーメン専門店 ラーメン一作@佐賀市唐人一丁目 (2016-05-20 12:06)
 ラーメンハウス@佐賀市大和町久池井 (2016-05-17 18:22)
 池田屋@佐賀市赤松町 (2016-05-17 17:17)
 池田屋@佐賀市赤松町 (2016-05-17 16:10)

Posted by 今仁 at 22:38│Comments(6)ラ日報
この記事へのコメント
オゴポコが、俺のことだ!と喜んでましたよ!
Posted by おつかれ麺です at 2009年04月23日 01:01
昨夜10時過ぎに知りあいの先生をJR佐賀駅までお送りした。どっか寄りたかったな〜。
でもその時間に開いてるところって?
明後日消化器の検査、一日オペ、今日あたりうまいラーメンを頂きたいな〜。
念頭は佐賀方面・・・いちげんか?
Posted by まさ at 2009年04月23日 09:47
いやいや、オゴポコは怒ってたぜ?
俺の名前出せってwwwww
Posted by おつかれ麺 at 2009年04月24日 09:12
オポポポ涙目wwwwww
Posted by ハイハイおつかれ麺 at 2009年04月24日 14:47
まささん、ちょいと距離ありますが、北バイの三吉がオススメです。

で、オボコボって誰??
Posted by 今仁今仁 at 2009年04月25日 10:12
あそこまで書いてて誰って、どんだけビビってんだよwwww
オボポポ使って、いいテキスト完成wwww
Posted by おつかれ麺バー at 2009年05月04日 01:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。