site map
my album
tags


Links


ブースカの本日の麺です。
HENO HENO
心配するな なんとかなる♪
ラーメン休憩室
あまおじさんのらーめん紀行♪
あまおじさんのらーめん紀行♪ブログ版 
ちょっと、腹ごしらえ。 
さがの日々 
さがの日々(旧) 
ロートタムの楽しき人生  
俺コレ! ~俺を信じてコレを喰え~  
新・トンコツ至上主義宣言  
チャンカメのわくわく日記 
一休軒筑紫の家づくり 噺
bone-head 
いやはや麺目ない(太助の麺喰画報)  
MANIC SOMEDAY 
TARZAN SOUND SYSTEMS_personal 
うま!うま!日記! 
親分さんの迷宮 
ろっくのメタボ日記・・・食べ過ぎ注意報発令中! 
モルトの食趣自由  
神酒の麺道楽 
おいしいご飯 ~炭水化物天国~ 
ハトシの電光石火Go!Go!
のほほん太郎 
せーじの『とりあえず喰っとけ!』 …博多・福岡食べ歩きBLoG 
ラーメンうめぇ~☆ 
ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) 
ラ部生活 
その一杯が食べたくて。 
フミオのわかっちゃいるけど、やめられない!!           
まめまめしく行こう!  
めだま娘の胃袋。~佐賀・福岡グルメと旅行記~  
がばいよか不動産や社長の日記 
福岡ユニバーサルデザイン鑑定所 
中華おやつ屋 天甜(てんてん) 
あぼちゃんの食いしん坊ハウス 
OTOKO-MICHI  グルメ 
ちゃんぽん 
さがうどんめぐり 
なちゅらる 
風に吹かれて 
魚肉館 
シャブリの気になったもの 
Laぶろぐ 
もりログ 
なみログ 
SELF-SERVICE 
トップガン 
トップガンマスターのたわごと 
なないろぱんや 
四季を追って 
文字書き江島史織です。 
ららら・赤裸々 
キサックBANKO ~山ちゃん家~ 
熱湯風呂 
LIVE BAR・雷神 
ひよっこバーテンダーのぬる~いBlog 
FINDER 
satoyanのうちごはん 
こいでよかとね純30 
レッツゴーテッペイブログ 
Rumble Fish 
遺言 
I Love SAGA! ~佐賀県立図書館の創造と発信~  
~Words~心に宿る言葉たち 
焼き鳥だいやす・酒滴血滴 
ミロ部 
ヘポログ 
ノブナガ ごはんリレーBLOG/小泉エリ 
cantabile,photo session(仮)
狛犬天国
ツキノチカラ うたのもり 
Days of Movies
猫手企画@新聞屋 
NOBU-PROJECT ROOM 
Moondoggie 
らくがきあつめ。 
ジャーナル@佐賀 
たゆたう日記 
佐賀ラーメンが好きだ。(mixi内コミュ)
cantabile,photo session(mixi内コミュ)
佐賀ちゃんぽん 池田屋(mixi内コミュ)
麺!どう?!(ひびの内コミュ)
Project-R(ひびの内コミュ)
cantabile,photo session@ひびの(ひびの内コミュ)


過去ログ等

さが ばってん、まる#1
ラーメンバー「Imagine」実食版(ラ日報)
ラーメンバー「Imagine」コラム版
ラーメンバー「Imagine」
Imagine's Bar
ラ日報
imagine's bar ( parallel )



アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
お知らせ





2007年06月05日

春駒@佐賀市高木町

5日のお昼。つれあいと二人で。
皿うどん・730円とちゃんぽん・650円。

食べるのは10数年ぶりか・・・。
その間、何度か駐車場が満車でスルーしたことがあります。





このお店の人気は、なんと言っても皿うどん。大正11年創業のこのお店の皿うどんは、「さがんまち」の歴史を語る時に欠かせないアイテムなのです。

もう、旨い不味いの次元を超えて、「さがんまち」の味なわけです。





それと、まったく同じ具材・で作られるのがちゃんぽんです。
皿うどんの方は麺を焼いて、香ばしさを加えてある。あとは合わせる鶏ガラスープの量の差というところでしょうか。

若柳池田屋と同じくキャベツはない。余計な苦味や水分が出来ことを嫌ってのことなんでしょう。

若柳と同じく佐賀ちゃんぽんでしか見た事がない「あべかわ」が具材に加わっています。私が小学生ぐらいの頃は、その辺の食堂のちゃんぽんによく「あべかわ」が入っていたように記憶しているのですが、最近では見かけなくなりましたね。

で、今日の正直な食べた感想。

皿うどん、ちゃんぽんの双方とも上品な味なんですが、なんかパンチ不足。うーん、課長慣れしたワタクシの嗜好性の問題なのでしょうか・・・。それとも、ソースをお好みで足してね的スタンスからなのでしょうか・・・。

店内は平日のお昼で二階もあるのにほぼ満席で、その平均客年齢は、どう考えても60歳オーバーということから考えれば、あるいは、常連さんの高齢化と同調した厨房人の高齢化による味の淡白化なんでしょうか・・・。

麺はかなり黄色くて、カンスイがキツ目。麺自体の旨みは、それほど感じられないような気がします。

が、これはこれでよいのでしょう。いや、こうあるべきなのでしょう。春駒は一食堂ではなく、佐賀の歴史の証言者なんでしょうから。「さがんまち」で暮らす挨拶代わりのソウルフードなのですから。

春駒@佐賀市高木町

ところで、何気にメニューを眺めていたら、気になることが二つ。

まず、メニューに書かれている「いりとり」なるメニューが分からない。こんな語彙にぶち当たったのは初めてです。お店の方に尋ねたら、「親子丼の具だけ」ということだったんですが、調べてみるとどうやら一般的には筑前煮をお江戸風によぶと「いりとり」らしいです。

うーん、「いりとり」は「炒る鶏」ということなんでしょうかね・・・。そうであれば両者に当てはまるような気がします。なんか、春駒の歴史を感じさせるメニューです。

そして、。もうひとつが「カレーうどん」と「カレー丼」なるメニュー。へのさんのブログの「カレーライスにご用心(20070604エントリー)」で、「美味カレーうどん」の存在環境として、


我が好みはカレー粉とすめを合わせ、片栗粉であんとじしたタイプ。コレをご飯にかければカレーどんぶり。て事は、メニューにカレーライスではなくカレーどんぶりが載っている店のカレーうどん or 蕎麦はドンピシャ我がツボ率が高いということか!

と、仮説を展開されている。

うーん、春駒はメニュー的には、一応十分条件は満たしていますね。カレー丼が旨いかどうかが必要条件なんですが、それは次回の来店時の確認事項ということで。つーか、カレー丼とカレーうどんのダブルオーダーいくかw

春駒@佐賀市高木町

春駒@佐賀市高木町

で、なんか年々営業時間が短くなっているのでしょうか?なんか寂しいですね。



春駒@佐賀市高木町







春駒  店舗データ

■住所
佐賀市高木町3-1
■電話
0952-23-5329
■営業時間
平日・祝日 11:00~16:00
土曜・日曜 11:00~19:00(16:00~17:00は中休み)
■店休日
毎週金曜日
■駐車場
7台(店舗南20m先左折してすぐ左手)

同じカテゴリー(ラ日報)の記事
 佐賀ラーメン アーカイブ (2021-03-09 16:08)
 ラーメンハウス@佐賀市大和町久池井 (2018-05-11 18:11)
 佐賀ラーメンbot全語録 (2017-02-09 17:45)
 豚骨ラーメン界の巨星堕つ~我が生涯に一片の悔い無し (2016-07-17 14:48)
 ふくの家@佐賀市本庄町大字袋 (2016-06-04 01:48)
 佐賀ラーメン年表ver.1.8 (2016-05-24 11:38)
 豚骨ラーメン専門店 ラーメン一作@佐賀市唐人一丁目 (2016-05-20 12:06)
 ラーメンハウス@佐賀市大和町久池井 (2016-05-17 18:22)
 池田屋@佐賀市赤松町 (2016-05-17 17:17)
 池田屋@佐賀市赤松町 (2016-05-17 16:10)

Posted by 今仁 at 19:31│Comments(4)ラ日報
この記事へのコメント
こんばんは
ちょっとおじゃまします

いつもHP楽しく拝見しています。

今回の「いりとり」も初耳でしたが「木の葉丼」も正体不明です。

御教授願います。


これからもお体に無理をかけない範囲で実食レポートお願いします。
Posted by ぽん太 at 2007年06月05日 22:37
ぽん太さん、こんばんわ。

「木の葉丼」は、時々佐賀のお店でも見かけますね。本来は関西圏のものらしいのですが、親子丼の鶏肉の替わりにかまぼこが入ったもののようです。

が、春駒の場合はどうなんでしょうね?
「いりとり」の例もあるし・・・。

今後もよろしくお願いします。
Posted by imagine at 2007年06月06日 00:32
TB、ありがとうございました。
春駒のチャンポンはずっと気になっていたのですが
加えて、カレーうどん……。
矢あたりも気になるし、
兎にも角にも佐賀には宿題麺が目白押しデス。
ああ、ウレシイ悲鳴。
Posted by への at 2007年06月07日 18:14
へのさんどもです。
十麺相がふくおか限定で残念w

佐賀の麺を今後もご贔屓にm(__)m
Posted by imagine at 2007年06月08日 07:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。