site map
my album
tags


Links


ブースカの本日の麺です。
HENO HENO
心配するな なんとかなる♪
ラーメン休憩室
あまおじさんのらーめん紀行♪
あまおじさんのらーめん紀行♪ブログ版 
ちょっと、腹ごしらえ。 
さがの日々 
さがの日々(旧) 
ロートタムの楽しき人生  
俺コレ! ~俺を信じてコレを喰え~  
新・トンコツ至上主義宣言  
チャンカメのわくわく日記 
一休軒筑紫の家づくり 噺
bone-head 
いやはや麺目ない(太助の麺喰画報)  
MANIC SOMEDAY 
TARZAN SOUND SYSTEMS_personal 
うま!うま!日記! 
親分さんの迷宮 
ろっくのメタボ日記・・・食べ過ぎ注意報発令中! 
モルトの食趣自由  
神酒の麺道楽 
おいしいご飯 ~炭水化物天国~ 
ハトシの電光石火Go!Go!
のほほん太郎 
せーじの『とりあえず喰っとけ!』 …博多・福岡食べ歩きBLoG 
ラーメンうめぇ~☆ 
ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) 
ラ部生活 
その一杯が食べたくて。 
フミオのわかっちゃいるけど、やめられない!!           
まめまめしく行こう!  
めだま娘の胃袋。~佐賀・福岡グルメと旅行記~  
がばいよか不動産や社長の日記 
福岡ユニバーサルデザイン鑑定所 
中華おやつ屋 天甜(てんてん) 
あぼちゃんの食いしん坊ハウス 
OTOKO-MICHI  グルメ 
ちゃんぽん 
さがうどんめぐり 
なちゅらる 
風に吹かれて 
魚肉館 
シャブリの気になったもの 
Laぶろぐ 
もりログ 
なみログ 
SELF-SERVICE 
トップガン 
トップガンマスターのたわごと 
なないろぱんや 
四季を追って 
文字書き江島史織です。 
ららら・赤裸々 
キサックBANKO ~山ちゃん家~ 
熱湯風呂 
LIVE BAR・雷神 
ひよっこバーテンダーのぬる~いBlog 
FINDER 
satoyanのうちごはん 
こいでよかとね純30 
レッツゴーテッペイブログ 
Rumble Fish 
遺言 
I Love SAGA! ~佐賀県立図書館の創造と発信~  
~Words~心に宿る言葉たち 
焼き鳥だいやす・酒滴血滴 
ミロ部 
ヘポログ 
ノブナガ ごはんリレーBLOG/小泉エリ 
cantabile,photo session(仮)
狛犬天国
ツキノチカラ うたのもり 
Days of Movies
猫手企画@新聞屋 
NOBU-PROJECT ROOM 
Moondoggie 
らくがきあつめ。 
ジャーナル@佐賀 
たゆたう日記 
佐賀ラーメンが好きだ。(mixi内コミュ)
cantabile,photo session(mixi内コミュ)
佐賀ちゃんぽん 池田屋(mixi内コミュ)
麺!どう?!(ひびの内コミュ)
Project-R(ひびの内コミュ)
cantabile,photo session@ひびの(ひびの内コミュ)


過去ログ等

さが ばってん、まる#1
ラーメンバー「Imagine」実食版(ラ日報)
ラーメンバー「Imagine」コラム版
ラーメンバー「Imagine」
Imagine's Bar
ラ日報
imagine's bar ( parallel )



アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
お知らせ





2008年12月23日

一休軒本庄袋店@佐賀市本庄町大字袋

22日のお昼。ラーメン・550円とおにぎり・120円。



前回が出汁弱だったのでリベンジを期して訪問。

今回も客は多かったのだが、オーダーのタンミングが良く、自分の分だけ一杯のみが作られた。今日の出汁は上品で、奧に潜む豚骨の風味がなかなかに旨い。

同じ状態の出汁でも、四・五杯を同時に作る場合は出汁釜から連続して出汁が摂られるので、最初と最後のを比較すれば、微妙に味に濃淡があるでしょうね。

日々のブレや時間のブレどころではない、提供されるタイミングのブレをも楽しめるのは、ハードリピーターの至上の喜びである。



今日は麺がモチモチしていて艶っぽい。畑瀬食品のあたり日のようだ。



ここのおにぎりは塩分が控えめで、滋味地味な豚骨スープに非常にマッチしている。



今日はいくらか髄が丼の底に姿を見せた。

この辺の変化は多分、その日の出来だけではなく、出汁釜から出汁を摂るタイミングや場所で違ってくるのだろうね。



店内に、平日のランチタイム(11:30~14:00)だけに提供されていた、セットメニューが1月8日から終日提供開始(土日祝含む)するという告知が表示されていた。

水分が増えてスープが薄くなってしまうから、佐賀ラーメンでは禁忌のはずの替玉のリクエストが多いからなのだろうね。

メニューがシンプルな(だった)、精養軒幸陽軒の偉大さを改めて認識させられる。



今後の12月のお休みは、今日・24日(水)と29日(月)である。

なお、12月から夜営業は、18時から23時に変更されている。



年末年始は、12月30日から1月5日まで連続営業。ただし、大晦日から1月2日までは、11時30分~17時までの営業。








一休軒本庄袋店 店舗データ

■住所
佐賀市本庄町大字袋285-1
■電話
0952-26-5666
■営業時間
11:30~15:00(オーダーストップ・14:50)
18:00~23:00(オーダーストップ・22:50)
■店休日
不定休(主に火曜日)
■駐車場
店舗前7台
■UD
昼間営業時は禁煙。入り口の前には10センチほどの段差。ドアは手前開き戸。店内は相席用の8人用大テーブル(椅子は可動式の「切り株」状)、テーブル席、小上がり席とカウンター席。内部スペースはかなり余裕があり、混雑時以外の車椅子でのアプローチは容易。


同じカテゴリー(ラ日報)の記事
 佐賀ラーメン アーカイブ (2021-03-09 16:08)
 ラーメンハウス@佐賀市大和町久池井 (2018-05-11 18:11)
 佐賀ラーメンbot全語録 (2017-02-09 17:45)
 豚骨ラーメン界の巨星堕つ~我が生涯に一片の悔い無し (2016-07-17 14:48)
 ふくの家@佐賀市本庄町大字袋 (2016-06-04 01:48)
 佐賀ラーメン年表ver.1.8 (2016-05-24 11:38)
 豚骨ラーメン専門店 ラーメン一作@佐賀市唐人一丁目 (2016-05-20 12:06)
 ラーメンハウス@佐賀市大和町久池井 (2016-05-17 18:22)
 池田屋@佐賀市赤松町 (2016-05-17 17:17)
 池田屋@佐賀市赤松町 (2016-05-17 16:10)

Posted by 今仁 at 18:53│Comments(3)ラ日報
この記事へのコメント
佐賀んラーメンにボチボチ慣れてきた私としては、味云々よりも価格設定が問題だと思っておりましたのでセットメニューは良い傾向ではないでしょうか。
ダブル、トリプル倍倍倍みたいなのは普通認められんでしょ。
てか、連絡すりゃ良かったすね(笑)
Posted by タフちゃんでいきます(笑) at 2008年12月23日 19:08
う~ん食べたくなってきたぁ。
今仁ちゃん、お勧めの美味しいおにぎり。
次は必ず食べようと思ってます。

艶がとても良いですよね。
そそります。
Posted by モルト at 2008年12月23日 23:27
■タフちゃん(ぷっっ)

ダブル、トリプル倍倍倍というのは、ある意味スープに命を懸ける職人の心意気みたいで納得するんですがね、私は。

替玉文化圏では、確かに許容外でしょうが・・・。

三吉ではA定食を食えよ(爆)

あと、若柳で私も経験のない、うどん食ってくんないかな!?

■モルトさん

豚骨ラーメンの熱いスープには、作り置きの冷たいおにぎりが一番と思っています。

が、実はこのお店のご飯は、その質自体が高いのか炊き方が上手いのか、あるいはその両方か定かではありませんが、白ご飯が抜群に美味しいのです。

それで私は毎回、どちらにしようか迷ってしまいます(笑)
Posted by 今仁今仁 at 2008年12月24日 01:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。