site map
my album
tags


Links


ブースカの本日の麺です。
HENO HENO
心配するな なんとかなる♪
ラーメン休憩室
あまおじさんのらーめん紀行♪
あまおじさんのらーめん紀行♪ブログ版 
ちょっと、腹ごしらえ。 
さがの日々 
さがの日々(旧) 
ロートタムの楽しき人生  
俺コレ! ~俺を信じてコレを喰え~  
新・トンコツ至上主義宣言  
チャンカメのわくわく日記 
一休軒筑紫の家づくり 噺
bone-head 
いやはや麺目ない(太助の麺喰画報)  
MANIC SOMEDAY 
TARZAN SOUND SYSTEMS_personal 
うま!うま!日記! 
親分さんの迷宮 
ろっくのメタボ日記・・・食べ過ぎ注意報発令中! 
モルトの食趣自由  
神酒の麺道楽 
おいしいご飯 ~炭水化物天国~ 
ハトシの電光石火Go!Go!
のほほん太郎 
せーじの『とりあえず喰っとけ!』 …博多・福岡食べ歩きBLoG 
ラーメンうめぇ~☆ 
ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) 
ラ部生活 
その一杯が食べたくて。 
フミオのわかっちゃいるけど、やめられない!!           
まめまめしく行こう!  
めだま娘の胃袋。~佐賀・福岡グルメと旅行記~  
がばいよか不動産や社長の日記 
福岡ユニバーサルデザイン鑑定所 
中華おやつ屋 天甜(てんてん) 
あぼちゃんの食いしん坊ハウス 
OTOKO-MICHI  グルメ 
ちゃんぽん 
さがうどんめぐり 
なちゅらる 
風に吹かれて 
魚肉館 
シャブリの気になったもの 
Laぶろぐ 
もりログ 
なみログ 
SELF-SERVICE 
トップガン 
トップガンマスターのたわごと 
なないろぱんや 
四季を追って 
文字書き江島史織です。 
ららら・赤裸々 
キサックBANKO ~山ちゃん家~ 
熱湯風呂 
LIVE BAR・雷神 
ひよっこバーテンダーのぬる~いBlog 
FINDER 
satoyanのうちごはん 
こいでよかとね純30 
レッツゴーテッペイブログ 
Rumble Fish 
遺言 
I Love SAGA! ~佐賀県立図書館の創造と発信~  
~Words~心に宿る言葉たち 
焼き鳥だいやす・酒滴血滴 
ミロ部 
ヘポログ 
ノブナガ ごはんリレーBLOG/小泉エリ 
cantabile,photo session(仮)
狛犬天国
ツキノチカラ うたのもり 
Days of Movies
猫手企画@新聞屋 
NOBU-PROJECT ROOM 
Moondoggie 
らくがきあつめ。 
ジャーナル@佐賀 
たゆたう日記 
佐賀ラーメンが好きだ。(mixi内コミュ)
cantabile,photo session(mixi内コミュ)
佐賀ちゃんぽん 池田屋(mixi内コミュ)
麺!どう?!(ひびの内コミュ)
Project-R(ひびの内コミュ)
cantabile,photo session@ひびの(ひびの内コミュ)


過去ログ等

さが ばってん、まる#1
ラーメンバー「Imagine」実食版(ラ日報)
ラーメンバー「Imagine」コラム版
ラーメンバー「Imagine」
Imagine's Bar
ラ日報
imagine's bar ( parallel )



アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
お知らせ





2015年04月26日

こうひいや 竹嶋@佐賀市白山一丁目



4月3日の朝。

妙に早く起きてしまった。まだ新聞も来ていない時間。

ふと思い立って土鍋で米を炊いて朝飯を食べることにした。おかずは生卵と納豆と冷凍網の一番摘み佐賀海苔。味噌汁がインスタントなのは心持的にしっくりこないのだが、まぁ妥協の範囲内ではある。

月並みだが日本人で良かったと思う朝食を食べている刹那は、小春日和のぬくもりを喜ぶスカラベのような悦楽の時間である。


大きめの茶碗で二杯の米粒を胃に詰め込んだ後に煙草を喫っていると、唐突に旨いコーヒーを飲みたくなった。

色々と思案した結果、久々にあのお店のコーヒーを飲みに行くことを決断した。「こうひいや 竹嶋」である。

三十数年前から佐賀の地で直火式焙煎のコーヒーを販売しているお店である。あくまでも試飲という位置づけではあるが喫茶コーナーも設けられているお店だ。

佐賀市本庄町の南部バイパス沿いで創業され11年前に白山一丁目に移転され、現在は焙煎豆とミルした粉を販売されている。

こうひいや 竹嶋@佐賀市白山一丁目



春の嵐と呼ぶにふさわしい、強い風と横なぐりの雨の中をお店を目指した。開店時間である9時の5分前にお店に到着したのだが、既にお店は開店していた。

店内には既に老夫婦のカップルがテーブル席に座っていた。男性の方は品のいい細かいストライプのシャツを着ていた。カラーの形状から推測するに、ブルックスブラザーズのポロカラーシャツのようである。

こうひいや 竹嶋@佐賀市白山一丁目



「まりやちゃん、今日マスターは?」

ポロカラーシャツの男性が、厨房内にいる店主ご夫婦の奥様の方に話しかけた。

「ちょっと買い出しに行っているんですよ。お待たせしましてすみません」

まりやちゃんは、恐縮して返事をした。


急がせたらいけないかなと思い、まりやちゃんがコーヒーを老夫婦のテーブルに運び終えてから、自分のオーダーを考え出した。

こうひいや 竹嶋@佐賀市白山一丁目



「モカ・マタリ2、コローンビア3、ブラジール3、グワテマラ2というレシピのブレンドも十分に美味しいのだが、今日はちょっと贅沢してみようか・・・。」

と、心のなかでひとりごちていたら、大学生風ファッションの男子が入店してきた。

その男子が二人掛けのテーブル席に座ろうとしたときに、付けていたイヤホーンがどうした拍子かスマホのジャックから抜けてしまい、店内に大きな音が流れた。

その音は談志の「芝浜」だった。その外見からして坂本真綾あたりを聞いていそうな印象を受けるのに、かなり意外である。

ひょっとしたら、長瀬智也と岡田准一W主演し、宮藤官九郎が落語を題材に脚本を書いたドラマ「タイガー&ドラゴン」を見ていた影響かもしれないとも思った。

こうひいや 竹嶋@佐賀市白山一丁目



オーダーは「ハイマウンテン・ミックス」にした。

ハイマウンテン自体は、酸味・苦みが程よく柔らかい甘味を感じさせてくれるミコーヒー豆である。その特徴をMIXという形式でどう伝えられるのか、あるいはどう増幅させられるのか興味が湧いたからである。


「ハイマウンテン・ミックス」は想像以上に美味しかった。

まるで、カヤのような爽やかな後悔を後味として残す。その何気ない妖しさにも魅せられて、思わずその豆のミル後の粉を300グラムオーダーしてしまった。かなり高額になるが、その価値は十二分にあるように思える。


「ハイマウンテン・ミックス」の残滓をぶち壊すようなPAの大音量が突然、となりの敷地である龍造寺八幡宮からのものである。

どうやら県議会議員選挙に立候補した、とある候補者が出陣式を行っているらしい。

こうひいや 竹嶋@佐賀市白山一丁目



何度も繰り返される候補者の氏名を確認し、ポロカラーシャツの男性が、誰に語りかけることなくしゃべりだした。

「あっ、この候補者知ってるわ。あの『れれれ』っていうラーメン屋をやっているところの社長だろ!?それと北部バイパスには『三九』って屋号をパクッたラーメン屋を平気で営業するような、儲け主義で地元の文化を崩壊させる、いけすかない企業だ」

今まで漏れ聞こえてきていた夫婦の会話とは違い、その口調には凛とした主張が感じられた。

「おまけに、あの木下元市長とか元県議会議長とかを陣営に取り込んで、他人のふんどしで勝とうなんて思っている小物だよ。俺がもう少し若かったら、対立候補として立候補しても良かったんだけどな」

ポロカラーシャツの男性はそう言った後に大きな声で笑った。つれあいの女性は「もう、うんざりですよ」と言いながらも、承諾しているような小さな笑顔で応えていた。

その後しばらく交わされた二人の会話からすると、どうやらその男性は、昔はどこかで市会議員を務めたことがあるようだった。県会議員への転出を勧められた時期もあったようなのだが、商売の都合で断念したという顛末らしい。


隣のPAからは、いよいよ候補者が登壇する旨のアナウンスが流れてきた。

どうも、そのスピーチを聞いてしまうと憂鬱な週末になりそうだったので、カップの底の数滴の「ハイマウンテン・ミックス」を慌てて啜り席を立った。

こうひいや 竹嶋@佐賀市白山一丁目



まりやちゃんに釣り銭がないように代金ちょうどの2280円を渡し、300グラムの至福を受け取った。


店の出口に向けて歩を進め始めたとき、ポロカラーシャツの男性がぽつりとつぶやいた。

「よそう。選挙に出て、また夢を追いかけるのは」





こうひいや 竹嶋  店舗データ

■住所
佐賀市白山一丁目3-31
■電話
0952-29-6494
■営業時間
9:00~19:00
■定休日
毎週日曜日
■駐車場
店舗前数台
■UD
入口ドア前の屋外スペースに履物を置いて入る稀有なスタイルうえに、車椅子での入店は少々難易度が高いかも。店内の手前が自家焙煎コーヒーの販売スペースで、奥がカウンター席とテーブル席からなる喫茶スペースとなっている。店内はゆったりとしたスペース配置で床はフラット。喫茶スペースはあくまでも「試飲コーナー」という位置づけなのでそのつもりで。




同じカテゴリー(グルメ)の記事
 【リプライズ】シシリアンライスの謎 (2017-02-03 16:03)
 ぎょうざ屋@佐賀市呉服元町 (2015-06-17 06:58)
 にしむら@佐賀市呉服元町 (2015-02-06 20:31)
 中国料理 栄志@佐賀市大財一丁目 (2014-09-28 21:30)
 熊の川温泉 ちどりの湯@佐賀市富士町上熊川 (2014-06-21 21:32)
 レストラン マルフク@佐賀市嘉瀬町中原 (2014-05-18 14:59)
 焼き鳥だいやす@佐賀市大財一丁目 (2014-04-06 19:50)
 KITCHEN OZ@小城市小城町北小路 (2014-02-07 16:58)
 TERRY'S(テリーズ)@佐賀市呉服元町 (2013-11-15 11:36)
 「しのゆう」事務所メシ (2013-10-18 19:15)

Posted by 今仁 at 14:56│Comments(2)グルメ
この記事へのコメント
その候補だった人、ワサビの2~3月号に登場してましたね。
今考えると、選挙運動の一環だったのかも?
しかし新聞の候補者一覧では、無所属立候補でもないのに何故か一人だけ所属政党の記載なし。
こりゃコウモリさんかな~落ちそうだな~と思っていたら案の定でした。
Posted by こくりゅう at 2015年07月04日 01:56
こくりゅうさん、こんにちは。

このエントリーは、あくまでもフィクションです、はいww
Posted by 今仁今仁 at 2015年07月04日 11:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。