site map
my album
tags


Links


ブースカの本日の麺です。
HENO HENO
心配するな なんとかなる♪
ラーメン休憩室
あまおじさんのらーめん紀行♪
あまおじさんのらーめん紀行♪ブログ版 
ちょっと、腹ごしらえ。 
さがの日々 
さがの日々(旧) 
ロートタムの楽しき人生  
俺コレ! ~俺を信じてコレを喰え~  
新・トンコツ至上主義宣言  
チャンカメのわくわく日記 
一休軒筑紫の家づくり 噺
bone-head 
いやはや麺目ない(太助の麺喰画報)  
MANIC SOMEDAY 
TARZAN SOUND SYSTEMS_personal 
うま!うま!日記! 
親分さんの迷宮 
ろっくのメタボ日記・・・食べ過ぎ注意報発令中! 
モルトの食趣自由  
神酒の麺道楽 
おいしいご飯 ~炭水化物天国~ 
ハトシの電光石火Go!Go!
のほほん太郎 
せーじの『とりあえず喰っとけ!』 …博多・福岡食べ歩きBLoG 
ラーメンうめぇ~☆ 
ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) 
ラ部生活 
その一杯が食べたくて。 
フミオのわかっちゃいるけど、やめられない!!           
まめまめしく行こう!  
めだま娘の胃袋。~佐賀・福岡グルメと旅行記~  
がばいよか不動産や社長の日記 
福岡ユニバーサルデザイン鑑定所 
中華おやつ屋 天甜(てんてん) 
あぼちゃんの食いしん坊ハウス 
OTOKO-MICHI  グルメ 
ちゃんぽん 
さがうどんめぐり 
なちゅらる 
風に吹かれて 
魚肉館 
シャブリの気になったもの 
Laぶろぐ 
もりログ 
なみログ 
SELF-SERVICE 
トップガン 
トップガンマスターのたわごと 
なないろぱんや 
四季を追って 
文字書き江島史織です。 
ららら・赤裸々 
キサックBANKO ~山ちゃん家~ 
熱湯風呂 
LIVE BAR・雷神 
ひよっこバーテンダーのぬる~いBlog 
FINDER 
satoyanのうちごはん 
こいでよかとね純30 
レッツゴーテッペイブログ 
Rumble Fish 
遺言 
I Love SAGA! ~佐賀県立図書館の創造と発信~  
~Words~心に宿る言葉たち 
焼き鳥だいやす・酒滴血滴 
ミロ部 
ヘポログ 
ノブナガ ごはんリレーBLOG/小泉エリ 
cantabile,photo session(仮)
狛犬天国
ツキノチカラ うたのもり 
Days of Movies
猫手企画@新聞屋 
NOBU-PROJECT ROOM 
Moondoggie 
らくがきあつめ。 
ジャーナル@佐賀 
たゆたう日記 
佐賀ラーメンが好きだ。(mixi内コミュ)
cantabile,photo session(mixi内コミュ)
佐賀ちゃんぽん 池田屋(mixi内コミュ)
麺!どう?!(ひびの内コミュ)
Project-R(ひびの内コミュ)
cantabile,photo session@ひびの(ひびの内コミュ)


過去ログ等

さが ばってん、まる#1
ラーメンバー「Imagine」実食版(ラ日報)
ラーメンバー「Imagine」コラム版
ラーメンバー「Imagine」
Imagine's Bar
ラ日報
imagine's bar ( parallel )



アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
お知らせ





2010年11月11日

天使の降り立つ橋はあるのか?




毎年、冬になると思い出す話を。


そいつとは会社の同僚だったんですが、その当時は配属場所が違い、めったに顔をあわせる機会が無かったんで、久しぶりに会ったんですよ、パチ屋で。

パチンコで二人とも勝ったこともあり、飲みに行くことにしました。


焼き鳥を食べた後、スナックに行こうと歩いていると突然、そいつは、飲み屋街の道端によくいる占いのおばさんに「占ってもらう」と言い出したのです。

占いを信じるようなタイプではまったくないし、どちらかというと私と同じような、「金をドブに捨てるようなもの」と、考えるようなやつだったんです。

いぶかしがり、さっさと行こうと言っても聞きません。 仕方なく数分の間、待つことにしました。

占いのおばさんは手相を見てたんですが、当たり障りの無い誰にでも当てはまりそうな話でお茶を濁しています。数千円を払い、そいつは満足そうな表情を浮かべていました。


それから数ヵ月後、残業をしてたら電話がかかってきました。

対面に座っている女性がその電話を取ったんですが、その女性の表情が一瞬にして曇ったんで「すわっ、何事か」と電話の応対に聞き耳を立てました。

その電話は、「あいつが飛び降り自殺をした、ビルの6階から」という内容のものでした。

この間、一緒に楽しく飲んだあいつが飛び降り自殺をし即死したのです。

その後の家族の話でも、自殺の原因となるようなことは何も心当たりが無い、という話でした。 何が彼を自殺に追い込んだのか、結局、全ては藪の中で何一つ分かりませんでした。


それから一年後、会社の忘年会の会場に向かうためタクシーに乗ってる時に、ふと、あいつのことを思い出しました。というのも、あの時二人で歩いた同じ通りをタクシーは走っていたからです。

あれからもう一年か、と思っていると忘年会シーズンという事もあってタクシーの空車が多く、飲み屋街だから前が詰まってしまい、乗ってるタクシーが進みません。

何気に外の風景を見ると、ちょうど真横に占いのおばさんが営業してました。

「あれっ、あいつが占ってもらったおばさんだ」

なぜか、顔を良く覚えていました。

次の瞬間、一つのフレーズがフラッシュ・バックしながら記憶に蘇ってきました。あいつが一年前に、このおばさんに言われたフレーズが。

「来年はいい年ですよ。でも、新聞に載るようなこととか、警察沙汰とかには気をつけてくださいね」

血の気が引くような感覚でした。

占いが図らずも当たってしまったということも、そうなんですが、渋々待っていて、先を急ごうとしていた私が、なんでそのフレーズだけを鮮明に覚えているのか? このおばさんの顔を何故こんなに明確に覚えているのか?

あいつが自殺したということを聞いたときにさえも、思い出ださなかったことを、何故今、思い出すのか?


その日は、いくら酒を飲んでも酔えませんでした。

占いなんて、所詮インチキだといくら自分に言い聞かせても・・・。


同じカテゴリー(テキスト)の記事
 空のドリフターズ (2019-02-10 19:32)
 死んでいない者@だいやす (2016-07-08 15:34)
 佐賀ラーメンとかっくんちゃん(都市伝説的そのサンクチュアル・エレメント) (2015-07-08 17:41)
 金縛りのときに見る夢は・・・ (2011-07-14 17:59)
 新高山と苺畑#3 (2010-12-08 18:20)
 探偵ファイナル!? Ⅱ(その1) (2010-08-28 14:49)
 カーキー (2010-08-16 21:02)
 ぎょろっけに関する2、3の事柄 (2009-09-23 20:21)
 麦秋によせて (2009-05-18 22:33)
 豚骨ラーメン戦争(プロローグ) (2009-01-28 10:01)

Posted by 今仁 at 23:42│Comments(0)テキスト
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。