site map
my album
tags


Links


ブースカの本日の麺です。
HENO HENO
心配するな なんとかなる♪
ラーメン休憩室
あまおじさんのらーめん紀行♪
あまおじさんのらーめん紀行♪ブログ版 
ちょっと、腹ごしらえ。 
さがの日々 
さがの日々(旧) 
ロートタムの楽しき人生  
俺コレ! ~俺を信じてコレを喰え~  
新・トンコツ至上主義宣言  
チャンカメのわくわく日記 
一休軒筑紫の家づくり 噺
bone-head 
いやはや麺目ない(太助の麺喰画報)  
MANIC SOMEDAY 
TARZAN SOUND SYSTEMS_personal 
うま!うま!日記! 
親分さんの迷宮 
ろっくのメタボ日記・・・食べ過ぎ注意報発令中! 
モルトの食趣自由  
神酒の麺道楽 
おいしいご飯 ~炭水化物天国~ 
ハトシの電光石火Go!Go!
のほほん太郎 
せーじの『とりあえず喰っとけ!』 …博多・福岡食べ歩きBLoG 
ラーメンうめぇ~☆ 
ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) 
ラ部生活 
その一杯が食べたくて。 
フミオのわかっちゃいるけど、やめられない!!           
まめまめしく行こう!  
めだま娘の胃袋。~佐賀・福岡グルメと旅行記~  
がばいよか不動産や社長の日記 
福岡ユニバーサルデザイン鑑定所 
中華おやつ屋 天甜(てんてん) 
あぼちゃんの食いしん坊ハウス 
OTOKO-MICHI  グルメ 
ちゃんぽん 
さがうどんめぐり 
なちゅらる 
風に吹かれて 
魚肉館 
シャブリの気になったもの 
Laぶろぐ 
もりログ 
なみログ 
SELF-SERVICE 
トップガン 
トップガンマスターのたわごと 
なないろぱんや 
四季を追って 
文字書き江島史織です。 
ららら・赤裸々 
キサックBANKO ~山ちゃん家~ 
熱湯風呂 
LIVE BAR・雷神 
ひよっこバーテンダーのぬる~いBlog 
FINDER 
satoyanのうちごはん 
こいでよかとね純30 
レッツゴーテッペイブログ 
Rumble Fish 
遺言 
I Love SAGA! ~佐賀県立図書館の創造と発信~  
~Words~心に宿る言葉たち 
焼き鳥だいやす・酒滴血滴 
ミロ部 
ヘポログ 
ノブナガ ごはんリレーBLOG/小泉エリ 
cantabile,photo session(仮)
狛犬天国
ツキノチカラ うたのもり 
Days of Movies
猫手企画@新聞屋 
NOBU-PROJECT ROOM 
Moondoggie 
らくがきあつめ。 
ジャーナル@佐賀 
たゆたう日記 
佐賀ラーメンが好きだ。(mixi内コミュ)
cantabile,photo session(mixi内コミュ)
佐賀ちゃんぽん 池田屋(mixi内コミュ)
麺!どう?!(ひびの内コミュ)
Project-R(ひびの内コミュ)
cantabile,photo session@ひびの(ひびの内コミュ)


過去ログ等

さが ばってん、まる#1
ラーメンバー「Imagine」実食版(ラ日報)
ラーメンバー「Imagine」コラム版
ラーメンバー「Imagine」
Imagine's Bar
ラ日報
imagine's bar ( parallel )



アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
お知らせ





2008年03月30日

うれしはずかし閉店・開店情報

イエローパンプキンという喫茶店が佐賀市内にあった。場所は西部環状線沿いの下田町だった。

思い起こせば、食事も美味しく雰囲気も良かったので、働き始めた遠い昔はよく通っていた。残念ながら今年1月までで閉店し、現在はオーナーの出身地である多久市で「黄色いかぼちゃ」という居酒屋をやられているとか。

つれあいの友達が以前、イエローパンプキンで働いておられたコネクションで、その店内に置かれていた椅子をいただいたのが下の写真である。



いいカンジに使い込まれていて「あんてぃーく」てな塩梅がなかなか良い。

「後は焼肉屋さんが入るらしいよ」と聞いてたのだが、いろいろと噂話を束ねていくと、なんとその焼肉屋というのは、幸陽軒の店主が経営するつもりだったらしい。当初は幸陽軒を12月で閉めて焼肉店へ転身する算段だったとか。

今月末で閉店する幸陽軒は、今日は後数時間の営業で、ラストデーである3月31日を残すのみである。ラストデーは仕事なんで行けないのがかなり悔しい。

イエローパンプキンはなにやら改装中のようなので、やはり焼肉屋@幸陽軒が開店するのでしょうか??
もしそうなら、隠しメニュー的に、ぜひともラーメンを加えて欲しいものである。



モラージュ佐賀の佐賀拉麺開花内の九州宮崎とんこつらーめん日向屋が閉店していました。一年を待たずに閉店ということですが、苦戦していたんでしょうね・・・・。




モラージュ佐賀では、みのる製麺というマンイチグループのうどん屋が3月16日までで閉店し、3月20日に札幌ラーメン栄輝というお店が開店しています。もちろんその新店もマンイチ系・・・・。

久留米ラーメン命なんてポーズをとりながら、博多ラーメン・札幌ラーメン・徳島ラーメン・東京ラーメンを標榜するお店を展開していくあざとさは、なんか徹底してて逆に感心してしまいます。この辺は、立ち上げたお店を次々に売りさばいていく「らららグループ」ことユニコと同じ臭いを感じてしまいます。まっ、儲けた方が勝ちなんでしょうけどね・・・。

佐賀市木原一丁目の閉店した「みかわや」が先日から改装中でしたが、今日確認したところ「さぬきや」なる店名が掲げられていました。「うどん・そば 150円(だったと思う・・・)」なる表示もありました。これってどこかのFC店でしたっけ??

佐賀市兵庫町に同名店がありますが、同一経営者なんでしょうか??


てなことで、今日のメインイベント!!

いつの間にか閉店していた佐賀市の南部バイパス沿いにあったパスタ屋さんの「クリオ」の後に、ラーメン店が開店するようです。

その屋号はなんと「一休軒本庄袋店」。一休軒さがラーメンで修行された方が店主のようです。

開店時期は5月頃になりそうとのことですが、かなり期待してしまいます。

佐賀ラーメンを標榜していた祐心亭丸いちらーめんが開店から短い期間で閉店してしまい、新規店は否佐賀ラーメンばかりな現状なんで、過剰な期待を寄せてしまいがちです(笑)

一休軒の屋号を冠するお店が誕生するのは何年ぶりなのでしょうか?
佐賀ラーメンのエースにぜひともなって欲しいものです。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(ラ日報)の記事
 佐賀ラーメン アーカイブ (2021-03-09 16:08)
 ラーメンハウス@佐賀市大和町久池井 (2018-05-11 18:11)
 佐賀ラーメンbot全語録 (2017-02-09 17:45)
 豚骨ラーメン界の巨星堕つ~我が生涯に一片の悔い無し (2016-07-17 14:48)
 ふくの家@佐賀市本庄町大字袋 (2016-06-04 01:48)
 佐賀ラーメン年表ver.1.8 (2016-05-24 11:38)
 豚骨ラーメン専門店 ラーメン一作@佐賀市唐人一丁目 (2016-05-20 12:06)
 ラーメンハウス@佐賀市大和町久池井 (2016-05-17 18:22)
 池田屋@佐賀市赤松町 (2016-05-17 17:17)
 池田屋@佐賀市赤松町 (2016-05-17 16:10)

Posted by 今仁 at 01:01│Comments(8)ラ日報
この記事へのトラックバック
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
この前、初めて「カルチャーカルチャー」に行って来...
08年03月31日付 本日のメモ【ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)】at 2008年04月01日 03:11
この記事へのコメント
こんにちは。
私は昨日行ってきたのですが、
確かに次は焼肉屋さんで
交番の近くといっていた気がします。
と言いましても酔っ払っていて・・・(笑)

一休軒の新店舗!
地場の新店舗には期待してしまいます。
Posted by ひしわんこ at 2008年03月30日 11:43
黄色いかぼちゃは仕事先から近いので出かけてみたいのですが、まだ食指が動かず。
居酒屋と聞いていたのに、のぼりが「ピザ」「パスタ」なんですよ。この分じゃパンプキンスープもあるのかも、

衝撃の事実!クリオは閉店したんですか?
うっそー。
かなり前に仕事でお世話になってました。
よく言えば「よく体調を崩される」店長さんでしたが、同じ人が経営・・・なわけないでしょうか?
Posted by しゅが~ at 2008年03月30日 16:26
こんにちは、いつも楽しく拝見させてもらってます。パンプキンさん、幸陽軒さん、クリオさん、みかわやさんは何になるのだろうと言う私の最近の疑問がすべて解決しました。情報網がすごいですね。これからも楽しみにしてます。
Posted by センヤイチバ at 2008年03月30日 17:45
■ひしわんこさん
ラーメンの仕込みに疲れたんでしょうかねw
焼肉は客が焼いてくれるし・・・。

一休軒系の新店には、期待せずにはいられませんね、やはり。


■ しゅが~さん
黄色いかぼちゃは、オールマイティなんでしょうか??

クリオの後の一休軒は、別のオーナーです。
最近は閉まってる時が多かったですよね、クリオ。


■ センヤイチバさん
はじめまして。つーかブログは拝見させていただいておりました。

疑問解決で一安心ですね、うんうん。
これからもよろしくお願いします。



で、エントリーで芦刈に孟溪苑が増殖中なのを書き忘れていました・・・・、まっいいか(爆)
Posted by 今仁今仁 at 2008年03月30日 18:41
黄色いかぼちゃですが、現在、多久市で新規開店営業中です。
Posted by rondo at 2008年03月31日 18:54
rondoさん、こんばんは。

そのようですね、黄色いかぼちゃ。

で、あのrondoさん??
Posted by 今仁今仁 at 2008年04月02日 21:52
そうです、あのロンドです。幸陽軒は本当に弊店しましたか?残念ですね。
黄色いかぼちゃの渕上さんは、先日TELで話しました。「元気でやっています、ぼちぼちです」とのことでした。
Posted by rondo at 2008年04月03日 19:14
おっ、ロンドさん、おはようございます。
幸陽軒は、3月末でほんとに閉店してしまいました・・・。

黄色いかぼちゃにも行ってみたいものですねぇ。
Posted by 今仁今仁 at 2008年04月04日 08:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。