site map
my album
tags


Links


ブースカの本日の麺です。
HENO HENO
心配するな なんとかなる♪
ラーメン休憩室
あまおじさんのらーめん紀行♪
あまおじさんのらーめん紀行♪ブログ版 
ちょっと、腹ごしらえ。 
さがの日々 
さがの日々(旧) 
ロートタムの楽しき人生  
俺コレ! ~俺を信じてコレを喰え~  
新・トンコツ至上主義宣言  
チャンカメのわくわく日記 
一休軒筑紫の家づくり 噺
bone-head 
いやはや麺目ない(太助の麺喰画報)  
MANIC SOMEDAY 
TARZAN SOUND SYSTEMS_personal 
うま!うま!日記! 
親分さんの迷宮 
ろっくのメタボ日記・・・食べ過ぎ注意報発令中! 
モルトの食趣自由  
神酒の麺道楽 
おいしいご飯 ~炭水化物天国~ 
ハトシの電光石火Go!Go!
のほほん太郎 
せーじの『とりあえず喰っとけ!』 …博多・福岡食べ歩きBLoG 
ラーメンうめぇ~☆ 
ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) 
ラ部生活 
その一杯が食べたくて。 
フミオのわかっちゃいるけど、やめられない!!           
まめまめしく行こう!  
めだま娘の胃袋。~佐賀・福岡グルメと旅行記~  
がばいよか不動産や社長の日記 
福岡ユニバーサルデザイン鑑定所 
中華おやつ屋 天甜(てんてん) 
あぼちゃんの食いしん坊ハウス 
OTOKO-MICHI  グルメ 
ちゃんぽん 
さがうどんめぐり 
なちゅらる 
風に吹かれて 
魚肉館 
シャブリの気になったもの 
Laぶろぐ 
もりログ 
なみログ 
SELF-SERVICE 
トップガン 
トップガンマスターのたわごと 
なないろぱんや 
四季を追って 
文字書き江島史織です。 
ららら・赤裸々 
キサックBANKO ~山ちゃん家~ 
熱湯風呂 
LIVE BAR・雷神 
ひよっこバーテンダーのぬる~いBlog 
FINDER 
satoyanのうちごはん 
こいでよかとね純30 
レッツゴーテッペイブログ 
Rumble Fish 
遺言 
I Love SAGA! ~佐賀県立図書館の創造と発信~  
~Words~心に宿る言葉たち 
焼き鳥だいやす・酒滴血滴 
ミロ部 
ヘポログ 
ノブナガ ごはんリレーBLOG/小泉エリ 
cantabile,photo session(仮)
狛犬天国
ツキノチカラ うたのもり 
Days of Movies
猫手企画@新聞屋 
NOBU-PROJECT ROOM 
Moondoggie 
らくがきあつめ。 
ジャーナル@佐賀 
たゆたう日記 
佐賀ラーメンが好きだ。(mixi内コミュ)
cantabile,photo session(mixi内コミュ)
佐賀ちゃんぽん 池田屋(mixi内コミュ)
麺!どう?!(ひびの内コミュ)
Project-R(ひびの内コミュ)
cantabile,photo session@ひびの(ひびの内コミュ)


過去ログ等

さが ばってん、まる#1
ラーメンバー「Imagine」実食版(ラ日報)
ラーメンバー「Imagine」コラム版
ラーメンバー「Imagine」
Imagine's Bar
ラ日報
imagine's bar ( parallel )



アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
お知らせ





2007年10月03日

味の時計台佐賀南店@佐賀市南佐賀二丁目

3日のお昼#2。味噌ラーメン・630円。

モラージュ佐賀を後にして、近くの味の時計台へ。


開店時の無料セールはほんとにすごいものがありました。通常営業になれば、それはそれ、しんみりと客足は落ち着くだろうという大方の想像に反して、繁盛具合は右肩あがりらしい。

飲食店やらペットショップを経営されている方がオーナーらしい「味の時計台佐賀南店」。噂では、現在の一日の売り上げは800杯を超えるらしい。

客単価は安く見積もっても800円をくだらないだろう。つーことは、日の売り上げは64万円。材料費、FC本部へのロイヤリティー、人件費、設備投資などの全ての必要経費を勘案した広義の意味での原価率は、どう考えても5割に満たないはず。となれば一日の純利益は32万円超。一年の純利益は1億2千万ほどとなる・・・。

うーん、いいなぁ(爆)佐賀の地で否豚骨は受け入れられないという思い込みを見事に覆してくれました。

味の時計台佐賀南店@佐賀市南佐賀二丁目

で、食べたみたラーメン。うーん、想像以上に美味しい。もやしがしゃきっとしていて、心地よい食感がある。そのことが味の管理のレベルの高さの証明のように思えた。

味の時計台佐賀南店@佐賀市南佐賀二丁目

札幌味噌ラーメンと聞いて九州人が思い浮かべるであろうイメージと、微塵の差異も感じさせないラーメン。麺はちぢれの玉子麺。スープはユニークに主張せず、最大公約数的にまとめられている。

要は、たまにラーメンを食べようと考える一般の人には、十分充足感が得られる品なのであるよ。一般的な佐賀ラーメンより高めの価格を考慮しても。それはまるで、「ほか弁」や「マクドナルド」のようなものなんだよね。

それは「ラーメンとは呼べない」とは言うつもりは毛頭ないが、うら悲しさを感じたりしないでもない。

味の時計台佐賀南店@佐賀市南佐賀二丁目

時計台を後にして、近くのうどんやさん「みかわや」に行ってみた。というのも、数ヶ月前から長らく開店していないようなので・・・。

味の時計台佐賀南店@佐賀市南佐賀二丁目

やはり、閉店していました。はるか昔、長浜一番の隣に店舗があった頃は、ざるうどんとミニカツ丼のランチセットが500円で、ずいぶん通っていたんですよね。

うーん、なんか寂しいね。某お社長のアナーキーなブログや、某地方紙の中途半端なSNSの運営具合や、某ブログサイトの人気ランキングの上位にいる「飯食った、ゲームした、だのという過剰エントリーブログ」を見てしまった時の無常感に似ています・・・。

味の時計台佐賀南店@佐賀市南佐賀二丁目

てなことで、「楽べぇ」と「豚骨一丁」は、アウトオブバウンズになりましたとさ。


同じカテゴリー(ラ日報)の記事
 佐賀ラーメン アーカイブ (2021-03-09 16:08)
 ラーメンハウス@佐賀市大和町久池井 (2018-05-11 18:11)
 佐賀ラーメンbot全語録 (2017-02-09 17:45)
 豚骨ラーメン界の巨星堕つ~我が生涯に一片の悔い無し (2016-07-17 14:48)
 ふくの家@佐賀市本庄町大字袋 (2016-06-04 01:48)
 佐賀ラーメン年表ver.1.8 (2016-05-24 11:38)
 豚骨ラーメン専門店 ラーメン一作@佐賀市唐人一丁目 (2016-05-20 12:06)
 ラーメンハウス@佐賀市大和町久池井 (2016-05-17 18:22)
 池田屋@佐賀市赤松町 (2016-05-17 17:17)
 池田屋@佐賀市赤松町 (2016-05-17 16:10)

Posted by 今仁 at 21:13│Comments(9)ラ日報
この記事へのコメント
こんばんは。
ついに行かれましたか、時計台。
私は結局行っていませんが、
なんとなくカップ麺でもいい気がしてきました(笑)
Posted by ひしわんこ at 2007年10月03日 21:31
ひしわんこさん、どもです。

えー、その判断でよろしいかとw
まっ、リンガーのラーメン版てな位置付けでおけっ~てな具合でしょう。
Posted by imagine at 2007年10月04日 03:49
高いのでボーナスもらったら行ってみますw
Posted by piscespisces at 2007年10月04日 10:12
おはようございます。
味の時計台さんは未だに行ってないんですよねー。うちのメンバーは既に行ったようですが。
リンガーのラーメン版ですね。なるほどなるほど。

個人的にはあそこにあったファミマをよく利用してたので、そちらの方が痛かったですw

>某ブログサイトの人気ランキングの上位にいる・・

ヽ( ・∀・)ノ
Posted by ひろ at 2007年10月04日 11:04
■うお座さん

ボーナスを突っ込むまでの満足感はないと思われw

■ひろさん

リンガーもお店によって(作り手によって)味が違ったり、久々に食べるとおいしかったりするので、そのへんの意味でも似ているような気がします。

フォトラバがミニクイネ・・・
Posted by imagineimagine at 2007年10月04日 16:50
>フォトラバがミニクイネ・・・

TOPページからリンクがなくなったからでしょうか?
微妙なところ、使いにくいところがあれば、私までどんどんご指摘くださいね!

お待ちしております^^
Posted by ひろ at 2007年10月04日 18:42
ひろさん、毎度ども。

えー、フォトラバを利用している方がそれほど多くはないんで、ラーメン連食してフォトラバにTB打つと、フォトラバのトップページが自身の画像だらけになるんで、醜い(否見にくい)かなと恐縮しているしだいです。

これからもよろしくですm(__)m
Posted by imagineimagine at 2007年10月05日 16:45
 こんばんは。
新参者です。みかわやの情報が出ていたので文字汚しを。。。^^;
学生、社会人だった9年間と訳あって車椅子生活になってから10年間お世話になりました。車椅子元年当時、飲食店で入り口にスロープがある所は数えるほどしかなく、ここの店もなし。。やっと外に出られるようになって、ここの焼きうどんが無性に食べたくなり、電話番号をメモし、気が付いたら玄関前でケイタイを掛けて年甲斐もなく店員さんに手を振る自分が居ました。。(^^;
最初は驚きとともに慌てて来られたのを今でも鮮明に覚えています。そして佐賀県内では車椅子になって初めての外食となりました。その後2ヶ月に1回のペースで利用させてもらいました。店員さん(時にはご主人)には大変お世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。
Posted by Kittyu at 2007年10月06日 02:29
Kittyuさん、こんにちは。はじめまして。

いいお話ですね。なんか「じーん」としてきました。みかわや(三河屋と表記していました。すみません、エントリー分を訂正しました)さんのご主人はお元気なのでしょうか?閉店理由は何だったのでしょうね・・・。

焼きうどんは食べたことがあります。おいしかったですよね。回鍋肉みたいなのが乗ってましたっけ??

バリアフリーからユニバーサルデザインへ、社会全体の認識・理解も、そのコンセプトの推移どおりに成熟して欲しいものですね。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by imagineimagine at 2007年10月06日 09:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。