site map
my album
tags


Links


ブースカの本日の麺です。
HENO HENO
心配するな なんとかなる♪
ラーメン休憩室
あまおじさんのらーめん紀行♪
あまおじさんのらーめん紀行♪ブログ版 
ちょっと、腹ごしらえ。 
さがの日々 
さがの日々(旧) 
ロートタムの楽しき人生  
俺コレ! ~俺を信じてコレを喰え~  
新・トンコツ至上主義宣言  
チャンカメのわくわく日記 
一休軒筑紫の家づくり 噺
bone-head 
いやはや麺目ない(太助の麺喰画報)  
MANIC SOMEDAY 
TARZAN SOUND SYSTEMS_personal 
うま!うま!日記! 
親分さんの迷宮 
ろっくのメタボ日記・・・食べ過ぎ注意報発令中! 
モルトの食趣自由  
神酒の麺道楽 
おいしいご飯 ~炭水化物天国~ 
ハトシの電光石火Go!Go!
のほほん太郎 
せーじの『とりあえず喰っとけ!』 …博多・福岡食べ歩きBLoG 
ラーメンうめぇ~☆ 
ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) 
ラ部生活 
その一杯が食べたくて。 
フミオのわかっちゃいるけど、やめられない!!           
まめまめしく行こう!  
めだま娘の胃袋。~佐賀・福岡グルメと旅行記~  
がばいよか不動産や社長の日記 
福岡ユニバーサルデザイン鑑定所 
中華おやつ屋 天甜(てんてん) 
あぼちゃんの食いしん坊ハウス 
OTOKO-MICHI  グルメ 
ちゃんぽん 
さがうどんめぐり 
なちゅらる 
風に吹かれて 
魚肉館 
シャブリの気になったもの 
Laぶろぐ 
もりログ 
なみログ 
SELF-SERVICE 
トップガン 
トップガンマスターのたわごと 
なないろぱんや 
四季を追って 
文字書き江島史織です。 
ららら・赤裸々 
キサックBANKO ~山ちゃん家~ 
熱湯風呂 
LIVE BAR・雷神 
ひよっこバーテンダーのぬる~いBlog 
FINDER 
satoyanのうちごはん 
こいでよかとね純30 
レッツゴーテッペイブログ 
Rumble Fish 
遺言 
I Love SAGA! ~佐賀県立図書館の創造と発信~  
~Words~心に宿る言葉たち 
焼き鳥だいやす・酒滴血滴 
ミロ部 
ヘポログ 
ノブナガ ごはんリレーBLOG/小泉エリ 
cantabile,photo session(仮)
狛犬天国
ツキノチカラ うたのもり 
Days of Movies
猫手企画@新聞屋 
NOBU-PROJECT ROOM 
Moondoggie 
らくがきあつめ。 
ジャーナル@佐賀 
たゆたう日記 
佐賀ラーメンが好きだ。(mixi内コミュ)
cantabile,photo session(mixi内コミュ)
佐賀ちゃんぽん 池田屋(mixi内コミュ)
麺!どう?!(ひびの内コミュ)
Project-R(ひびの内コミュ)
cantabile,photo session@ひびの(ひびの内コミュ)


過去ログ等

さが ばってん、まる#1
ラーメンバー「Imagine」実食版(ラ日報)
ラーメンバー「Imagine」コラム版
ラーメンバー「Imagine」
Imagine's Bar
ラ日報
imagine's bar ( parallel )



アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
お知らせ





2015年07月08日

佐賀ラーメンとかっくんちゃん(都市伝説的そのサンクチュアル・エレメント)



佐賀ラーメンとかっくんちゃん(都市伝説的そのサンクチュアル・エレメント)



なんか改めて読んでみたら、かなり面白かったWikipediaの「都市伝説」の項。

まっ、都市伝説は簡単に言えば「デマな噂」なんでしょうが、いかにもありそうな真実味が加味されていてオモロイ。Wikipediaで紹介されている多くの都市伝説の中には、「知ってる、知ってる」なものも多い。


以下は、私の聞いたことのある「都市伝説」とWikipediaに掲載されている「都市伝説」との内容比較。

■同内容のもの

「猫レンジ」
あるアメリカ人が濡れた猫を電子レンジで乾かそうとしたら、当然猫が死んでしまった。使用法に「そのこと」が明示されていなかったので、製造メーカーを訴えて巨額の補償金を手に入れた。

「36球ファウル」
野球で、一度の打席で36球のファウルを打ったらアウトになる。

「赤球で打ち止め」
男性が射精時に精液の変わりに赤球が出てきたら、それでその男性の生殖能力は打ち止め。

■Wikipediaとは違うバージョンのもの

「マムシに 咬まれて死亡」
バスガイドが山でトイレがなかったので、茂みで用を足していたら股間をマムシに咬まれた。恥ずかしくて言い出せずに毒が体内に回り死亡した。この都市伝説を私は、国立公園として整備される前の「吉野ヶ里遺跡」での事件であると聞きました。

「白人夫婦から黒人の子供が生まれた」
黒人とのセックスの事実がないのに、黒人が生まれた。私が聞いたバージョンは、日本人夫婦が新婚旅行先で黒人にレイプされたため黒人が生まれたというもの。もちろん、新婦はそのことを言い出せずにいたので、新郎は驚愕したという。

■小説の中に登場するもの

「膣けいれん」
セックスの最中の女性が膣痙攣をおこし、男性のペニスがインサートしたまま抜けなくなってしまう。これは、井上ひさしの小説「青葉繁れる」に登場する。「青葉繁れる」の中では、運ばれた病院で女性の局部を外科的に切除し二人を離したというものだったと思います。戦時中だったんで徴兵されない女性を犠牲にしたという理由だったような・・・、記憶が曖昧ですが。

■Wikipediaにはないが、聞いたことがあり小説に登場するもの

中学の頃、妙にその手の話に詳しい友人から聞いた都市伝説。唐津の虹ノ松原付近に停車した車の中で、カップルがメイキングラブ状態だった。女性が「お口でご奉仕」中に、他の車がカップルの車に気付かずに後ろから激突。なんと、女性は男性の性器を食いちぎってしまった。これと同じエピソードが、映画化もされた「ガープの世界」という小説に登場します。しかし、なんとワールドワイドな都市伝説の多いことか。中には元ネタとなる「事実」もあるんでしょうね。あー、オモロイ。

で、「下ネタ」が多いなw


佐賀ラーメンとかっくんちゃん(都市伝説的そのサンクチュアル・エレメント)



な訳で、佐賀ラーメンに関する都市伝説を紹介。

それは、私が「じゃらん」の取材を受けた時のこと。佐賀ラーメンの話を一通り話した後に、取材してくれたライターが言った内容は以下のとおり。

「昨日、取材の後に佐賀市内で飲んでいた時にお店の女の子から聞いたんですけど、佐賀市内の○○○っていうラーメン屋と、そのお店から数百メートルしか離れていない×××っていうラーメン屋の大将は、二人とも宝くじで3億円当たったらしいですね」

これを聞いたときには、「ぎゃぼっ、かなりの成長具合だな、この都市伝説」と驚きました。

私は○○○っていうラーメン屋が当たったというバージョンだけ聞いたことがありました。いつのまにか、×××っていうラーメン屋まで、当たった事になってました。

実は、元ネタらしき事実を○○○っていうラーメン屋の知人から聞いたことがあります。○○○っていうラーメン屋の大将が車を買い替えた直後のある日のこと。隣接している美容室の経営者が新車を見て大将に話しかけてきた。

「いいですねー、新車ですか。結構高いんでしょう?宝くじでも当たったんじゃないの?」その冷やかしに大将がノリツッコミで言葉を返したそうな。「おう、宝くじで一等が当たったんだよ、あはは」

かくして都市伝説が生まれたのですね。この都市伝説は、その後かなりの広範囲に広がったので、ついには本人に確かめる人もいたらしい。で、そのたびに大将は「冗談だよ、ぜんぜん当たっていないよ。当たってたら、とっくにラーメン屋なんてやめてるよ」と答えていたらしい。

その後、「○○○ってラーメン屋じぁなければ、近くの×××っていうラーメン屋の方が当たったんじぁないの?!そうに違いない!!」という風に伝説が成長して、ついには二店とも1等が当たったという都市伝説として流布していったのでしょう。

あな恐ろしや、人の口とファジーな記憶。まるで伝言ゲームですね。


佐賀ラーメンとかっくんちゃん(都市伝説的そのサンクチュアル・エレメント)



てな展開で、ふと考えると、あの「かっくんちゃん」の「握り飯に砂をまぶして食べた」「三味線ならぬ一味線の腕前は物凄く、彼に勝るものはいなかった」というような数々の伝説の中にも都市伝説的ものもあるんでしょうね、多分。

まっ、それはそれである種のデフォルメで、実は彼の真実の姿の核心を伝えている部分もあるんだろう。


人類の歴史は勝者によって改竄されるし、人の記憶は想い出として美化される。

歴史も記憶も都市伝説的な噂話も、本質的には信じうる者にとってのみ真実なのだろう。



同じカテゴリー(テキスト)の記事
 空のドリフターズ (2019-02-10 19:32)
 死んでいない者@だいやす (2016-07-08 15:34)
 金縛りのときに見る夢は・・・ (2011-07-14 17:59)
 新高山と苺畑#3 (2010-12-08 18:20)
 天使の降り立つ橋はあるのか? (2010-11-11 23:42)
 探偵ファイナル!? Ⅱ(その1) (2010-08-28 14:49)
 カーキー (2010-08-16 21:02)
 ぎょろっけに関する2、3の事柄 (2009-09-23 20:21)
 麦秋によせて (2009-05-18 22:33)
 豚骨ラーメン戦争(プロローグ) (2009-01-28 10:01)

Posted by 今仁 at 17:41│Comments(2)テキスト逡巡
この記事へのコメント
どもです。

やっぱり、佐賀のラーメンにまつわる都市伝説は「猫肉」でしょう。
Posted by 白山ポンプ屋 at 2015年07月12日 04:21
ぷぎあっっ、懐かしい。

つーか、そのお店もなくなってしまいましたね・・・。
Posted by 今仁今仁 at 2015年07月12日 21:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。