site map
my album
tags


Links


ブースカの本日の麺です。
HENO HENO
心配するな なんとかなる♪
ラーメン休憩室
あまおじさんのらーめん紀行♪
あまおじさんのらーめん紀行♪ブログ版 
ちょっと、腹ごしらえ。 
さがの日々 
さがの日々(旧) 
ロートタムの楽しき人生  
俺コレ! ~俺を信じてコレを喰え~  
新・トンコツ至上主義宣言  
チャンカメのわくわく日記 
一休軒筑紫の家づくり 噺
bone-head 
いやはや麺目ない(太助の麺喰画報)  
MANIC SOMEDAY 
TARZAN SOUND SYSTEMS_personal 
うま!うま!日記! 
親分さんの迷宮 
ろっくのメタボ日記・・・食べ過ぎ注意報発令中! 
モルトの食趣自由  
神酒の麺道楽 
おいしいご飯 ~炭水化物天国~ 
ハトシの電光石火Go!Go!
のほほん太郎 
せーじの『とりあえず喰っとけ!』 …博多・福岡食べ歩きBLoG 
ラーメンうめぇ~☆ 
ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) 
ラ部生活 
その一杯が食べたくて。 
フミオのわかっちゃいるけど、やめられない!!           
まめまめしく行こう!  
めだま娘の胃袋。~佐賀・福岡グルメと旅行記~  
がばいよか不動産や社長の日記 
福岡ユニバーサルデザイン鑑定所 
中華おやつ屋 天甜(てんてん) 
あぼちゃんの食いしん坊ハウス 
OTOKO-MICHI  グルメ 
ちゃんぽん 
さがうどんめぐり 
なちゅらる 
風に吹かれて 
魚肉館 
シャブリの気になったもの 
Laぶろぐ 
もりログ 
なみログ 
SELF-SERVICE 
トップガン 
トップガンマスターのたわごと 
なないろぱんや 
四季を追って 
文字書き江島史織です。 
ららら・赤裸々 
キサックBANKO ~山ちゃん家~ 
熱湯風呂 
LIVE BAR・雷神 
ひよっこバーテンダーのぬる~いBlog 
FINDER 
satoyanのうちごはん 
こいでよかとね純30 
レッツゴーテッペイブログ 
Rumble Fish 
遺言 
I Love SAGA! ~佐賀県立図書館の創造と発信~  
~Words~心に宿る言葉たち 
焼き鳥だいやす・酒滴血滴 
ミロ部 
ヘポログ 
ノブナガ ごはんリレーBLOG/小泉エリ 
cantabile,photo session(仮)
狛犬天国
ツキノチカラ うたのもり 
Days of Movies
猫手企画@新聞屋 
NOBU-PROJECT ROOM 
Moondoggie 
らくがきあつめ。 
ジャーナル@佐賀 
たゆたう日記 
佐賀ラーメンが好きだ。(mixi内コミュ)
cantabile,photo session(mixi内コミュ)
佐賀ちゃんぽん 池田屋(mixi内コミュ)
麺!どう?!(ひびの内コミュ)
Project-R(ひびの内コミュ)
cantabile,photo session@ひびの(ひびの内コミュ)


過去ログ等

さが ばってん、まる#1
ラーメンバー「Imagine」実食版(ラ日報)
ラーメンバー「Imagine」コラム版
ラーメンバー「Imagine」
Imagine's Bar
ラ日報
imagine's bar ( parallel )



アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
お知らせ





2015年07月21日

60日ルールは成就するのか!?



60日ルールは成就するのか!?



安全保障関連法案は16日に衆院本会議で可決され、参院に送付された。

読売新聞は「参院で採決されない場合、衆院で出席議員の3分の2以上の賛成で再可決できる『60日ルール』を9月14日以降に適用できるため、法案は今国会で成立することが確実になった」と報じた。

一方、内閣支持率は下降トレンドにある。




が、安倍晋三以外に日本のリーダーを任せられる人材を、国民は見出さずにいる。










そんな状況下で昨日、フジテレビでは安全保障関連法案について、首相自らが出演し説明する90分番組が放送された。




その番組で、支持率低下にブレーキをかけようという目論見は脆くも崩れ去り、コメンテーターだけでなくMCの局アナにまで鋭いツッコミを受け、サンドバッグ状態となってしまった。

映画『朝日のあたる家』監督日記」というブログの「なぜ、フジテレビは安倍総理の緊急出演番組で彼を追い詰めたのか?」というエントリーには、「始まりだ」と記されている。以下に引用する。

ほとんどのマスコミは安倍政権批判に回ったということ。となると、まだ気付いていない残り30%ほどの国民もすぐに現実に気付く。もう長くはない。崩壊の始まりだ。

んーーー。残る仲間はあそこだけ。あそこの番組に出ればよかったのにねえ.....。



それでも、ほんとうに「60日ルール」が成就されてしまうのか!?

必ずしもそうとは限らないという「世に倦む日日 @yoniumuhib」氏のつぶやきを中心に、希望を込めつつ貼り付けてみる。













最近のメシ友事情。

戦争法案審議入り1カ月 首相会食 銀座・赤坂へ-財界・マスコミ・橋下大阪市長…計15回
しんぶん赤旗 2015年6月26日(金)



















上記ツイートのリンク先は、衆議院の「会派名及び会派別所属議員数」のページ。






気になったので、図書館に行って「世界2014年6月号」を閲覧してきた。(このエントリーのトップ画像は、そのインタビュー記事の扉写真。)

去年5月15日に行われた、「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会からの報告書提出」の際の首相記者会見同7月1日に行われた、「新しい安全保障法制の整備のための基本方針を閣議決定」の際の首相記者会見より以前、おそらくは去年4月に行われたと思われる野田聖子自民党総務会長(当時)の発言の主なものは次のとおり。

「人口減少の現実をふまえ、持続可能な安全保障を考えよう」

現在の議論のスタートラインは安倍総裁の下で戦った二〇一二年の総選挙の公約にあると思います。そこで自民党は、集団的自衛権行使を容認し、国家安全保障法を制定すると踏み込んでいます。それで当選した議員も、支持した有権者も、責任を持って考えるべきだと思います。その選挙を経て自民党は三年三か月ぶりに与党になったわけですから。

一部の議員が違和感を覚えるのは、安倍首相がそれ(※1)以外の手法で先に進めようとしている点です。長い目で見たとき、自民党政権が未来永劫続くとは限りません。もし今回憲法の解釈変更をしたら、違う政党の違う政権になったときにもまた解釈を変えることが可能になります。そういう好き勝手をされたらどうするのでしょうか。

※1 憲法改正

現在、「限定的」行使容認論が出ています。「限定」というと何か抑制的に聞こえるけれど、具体的に何であるかは明らかになっていないのでよくわかりません。

石破茂幹事長は遠隔地でも日本に重大な影響を与える事態が起きたら行くべきだし、集団的自衛権の行使で自衛隊員が死傷して政治家が覚悟をしなければならない、つまり血が流れる、人が死ぬとおっしゃっています。でも、それこそが、私たちが憲法解釈で六〇年間超えられなかったところだったのではないでしょうか。


集団的自衛権が行使できる、武力行使ができるとなれば自衛隊は軍になる。軍隊は殺すことも殺されることもある。いまの日本に、どれだけそこに若者を行かせられるでしょう。そして国の借金がGDPの六%ある状況でどれだけ国防費に回せるのでしょうか。素朴だけれどリアリティのある議論が必要だと切実に思います。砂川事件判決とか限定容認論だけでなく、国際情勢という大きな状況と、人を殺す、人が殺されるかもしれないというリアリズムを語るべきです。

経団連が「実効性のある少子化対策のあり方」という報告書を出しました。二〇五〇年に、人口減少により日本は危機に陥ると書いています。現在でも東京オリンピックの建設現場に人材が足りていないという政府からの報告がありました。
つまり、近未来の日本が若年層の人口減少により歴史上類を見ないクライシスを迎える中、持続可能な安全保障を次世代にしっかり送り届けることのできる、新しい自民党が求められています。


うむうむ、これなら国会答弁やTV出演時の安倍首相と違って、真反対の主張を持っていても議論が成立しそうではある。

■関連リンク
集団的自衛権で「殺し殺される」/野田聖子自民総務会長 月刊誌「世界」で批判
野田聖子総務会長が安倍首相を月刊誌で批判 「揺さぶりをかけ」存在感高める狙い?







上記ツイートのリンク先のブログエントリー・「立憲党で選挙に勝つ - 小林節を首班とする立憲連合政府の閣僚名簿」がスンゴイ。

総理大臣  小林 節        外務大臣  国谷裕子 (民)
官房長官  長妻 昭        文科大臣  谷岡郁子 
財務大臣  金子 勝 (民)    厚労大臣  福島瑞穂 
総務大臣  片山善博 (民)    農水大臣  舟山康江 
法務大臣  枝野幸男        経産大臣  蓮  舫 

防衛大臣  柳澤協二 (民)    国交大臣  辻元清美 
国公委員長 平岡秀夫        環境大臣  嘉田由紀子 
復興大臣  山本太郎        沖縄担当相 糸数慶子 
経済再生相 藻谷浩介 (民)    地方創生相 亀井亜紀子
官房副長官 山井和則        官房副長官 森 裕子

男女半々、亭主(首相)と女房(官房長官)は塾生コンビ!!








































はてさて、安保法制は参院で可決されるのでしょうか?

それとも「60日ルール」で衆院へ戻されるのでしょうか?

最期に、7月19日の朝日朝刊に掲載された、長谷部恭男・早稲田大教授と杉田敦・法政大教授の対談の中での、長谷部教授の言葉を貼り付けておきたい。安倍晋三の言語明瞭意味不明な詭弁とは違い、「60日ルール」の日に、もしもなったら、自公の衆議院議員に噛み締めてもらいたい妙に腑に落ちるその言葉を。

結局、いまの政府・与党は、多数決で勝つということでしか自らの正しさを主張できない。確かに「多数決は正しい答えを出す」という定理はあります。ただし、この定理が成り立つには、各人が自らの判断に基づき、自律的に投票することが前提です。

しかし、自民党も公明党も、執行部が右と言えば右を向き、議員個人が自律的に投票しているわけではない。与党議員が何人投票しようと、実質的な投票総数は「1」。定理が成り立つ前提を欠いており、多数決の結果だから正しいとは言えません。





同じカテゴリー(安保法制)の記事
 戦争なんて絶対イヤだ!8・23佐賀県民大会 (2015-08-23 15:34)
 砂川事件まとめ (2015-07-24 18:23)
 「6分でわかる安保法制」がYouTubeで速攻削除(-_-) (2015-07-18 18:11)
 志位さんとSEALDsとあかりちゃんと (2015-07-17 17:23)
 CafeStaの安倍晋三特番が酷かった話 (2015-07-14 23:35)
 緊張の夏、安保の夏 (2015-07-13 21:23)
 安倍晋三のニコ生・安保法制特番 (2015-07-07 16:29)
 安保法制~小林節がおもろすぐるww(小林節名言集) (2015-07-04 16:37)

Posted by 今仁 at 14:03│Comments(2)安保法制
この記事へのコメント
どうもです。

国防関連の話といえば、こんな記事が。
http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/210230
http://www.saga-s.co.jp/column/osprey/21603/210265
http://www.saga-s.co.jp/column/osprey/21601/210410
国は最初から佐賀県に全部押し付けるつもりで、県民の意思なんてガン無視決めまくり。
で後からツッコまれると、話に食い違い続出。
しまいには正体すら不明な地元の経済人から要請があったなどと意味不明な供述をしており・・・

山口新知事は物事入り口が大事と言ってますが、国側がことごとく不誠実さばかり見せて駄目にしてますねこれ。
各種証言にしても防衛省側が嘘を言っているなら初めから論外ですし、AKBオタの新米議員が嘘を言っているならそんな奴を議席獲得のために引き込んだ与党は信用に値しない。
つまり、どう転んでも米軍移転やオスプレイ配備の話は受けるべきじゃないって結論にしかならないですよ。
国は嘘と勝手なごり押しばかりで誠意や県民の声を聞く気なんて全く無いんですから。

以上、長々と失礼しました。
Posted by こくりゅう at 2015年07月22日 01:22
こくりゅうさん、こんにちは。

まさに昨日、オスプレイに関するこれまでの流れのまとめをブログにアップしようとしていたところでしたww

朝刊見て驚愕いたしました。

佐賀新聞は知事選でのダメダメぶりを反省したのか、マスコミとしての矜持を僅かながらでも見せてくれましたね。

今日の追加報道では、

(武田証言について)ある自民党県議は「あくまで憶測」と前置きして解説した。「九州には自衛隊を誘致したいところがいろいろある。そこからの仕掛けだ」

なんていうのも。

一体全体どれがブラフなのでしょうか?あるいは全てがそうであり、山口知事の懐柔策としての茶番劇なのでしょうかねぇ・・・。

あべちゃんは最近、安保法案が嫌なら選挙で落とせ的な開き直りを見せていますが、武雄市長時代のひわたんとクリソツww

返す返すも、あの岩永傀儡のひわたんが知事にならなくてよかったと、つくづく思う今日この頃です。
Posted by 今仁今仁 at 2015年07月22日 14:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。