site map
my album
tags


Links


ブースカの本日の麺です。
HENO HENO
心配するな なんとかなる♪
ラーメン休憩室
あまおじさんのらーめん紀行♪
あまおじさんのらーめん紀行♪ブログ版 
ちょっと、腹ごしらえ。 
さがの日々 
さがの日々(旧) 
ロートタムの楽しき人生  
俺コレ! ~俺を信じてコレを喰え~  
新・トンコツ至上主義宣言  
チャンカメのわくわく日記 
一休軒筑紫の家づくり 噺
bone-head 
いやはや麺目ない(太助の麺喰画報)  
MANIC SOMEDAY 
TARZAN SOUND SYSTEMS_personal 
うま!うま!日記! 
親分さんの迷宮 
ろっくのメタボ日記・・・食べ過ぎ注意報発令中! 
モルトの食趣自由  
神酒の麺道楽 
おいしいご飯 ~炭水化物天国~ 
ハトシの電光石火Go!Go!
のほほん太郎 
せーじの『とりあえず喰っとけ!』 …博多・福岡食べ歩きBLoG 
ラーメンうめぇ~☆ 
ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) 
ラ部生活 
その一杯が食べたくて。 
フミオのわかっちゃいるけど、やめられない!!           
まめまめしく行こう!  
めだま娘の胃袋。~佐賀・福岡グルメと旅行記~  
がばいよか不動産や社長の日記 
福岡ユニバーサルデザイン鑑定所 
中華おやつ屋 天甜(てんてん) 
あぼちゃんの食いしん坊ハウス 
OTOKO-MICHI  グルメ 
ちゃんぽん 
さがうどんめぐり 
なちゅらる 
風に吹かれて 
魚肉館 
シャブリの気になったもの 
Laぶろぐ 
もりログ 
なみログ 
SELF-SERVICE 
トップガン 
トップガンマスターのたわごと 
なないろぱんや 
四季を追って 
文字書き江島史織です。 
ららら・赤裸々 
キサックBANKO ~山ちゃん家~ 
熱湯風呂 
LIVE BAR・雷神 
ひよっこバーテンダーのぬる~いBlog 
FINDER 
satoyanのうちごはん 
こいでよかとね純30 
レッツゴーテッペイブログ 
Rumble Fish 
遺言 
I Love SAGA! ~佐賀県立図書館の創造と発信~  
~Words~心に宿る言葉たち 
焼き鳥だいやす・酒滴血滴 
ミロ部 
ヘポログ 
ノブナガ ごはんリレーBLOG/小泉エリ 
cantabile,photo session(仮)
狛犬天国
ツキノチカラ うたのもり 
Days of Movies
猫手企画@新聞屋 
NOBU-PROJECT ROOM 
Moondoggie 
らくがきあつめ。 
ジャーナル@佐賀 
たゆたう日記 
佐賀ラーメンが好きだ。(mixi内コミュ)
cantabile,photo session(mixi内コミュ)
佐賀ちゃんぽん 池田屋(mixi内コミュ)
麺!どう?!(ひびの内コミュ)
Project-R(ひびの内コミュ)
cantabile,photo session@ひびの(ひびの内コミュ)


過去ログ等

さが ばってん、まる#1
ラーメンバー「Imagine」実食版(ラ日報)
ラーメンバー「Imagine」コラム版
ラーメンバー「Imagine」
Imagine's Bar
ラ日報
imagine's bar ( parallel )



アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
お知らせ





2008年07月04日

JOTAKI@佐賀市中央本町

4日のお昼。
つれあいと二人で初訪問のChinese Restaurant JOTAKI」へ。

以前は小城にあったが、半年前ぐらいに移転して佐賀市内に開店したお店である。小城の時に二度ほど訪問したのだが、運悪く、定休日と貸切であった。

移転後のお店についてはネット上で情報をよく見ていたのだが、どう考えても高級店のイメージがしていた。街の中華屋ではない雰囲気である。一人での訪問はつらいだろうと考え、つれあいを誘ったのだが、案の定、正解であった。

店内の広いホールに、清潔でシックなクロスの掛けられた4人がけのテーブルが3列×3列の形に並べられていた。ホールを行き来するウエイターの立ち振る舞いに、高級店経験がほとんどゼロの私は、「バンビ~ノ!」の伴ちゃんみたいだなと思ったりして・・・。

ジーンズとTシャツといういでたちに恐縮しながらメニュー表を眺めてみた。

ランチタイムは、定食(数種の一品料理から選択したものに、漬物・スープ・おかわり自由のご飯が付く)・1000円、麺類(坦々麺・酸辣湯麺・五目焼麺・地鶏の塩味麺の四種があった)・850円、ランチコース(1600円・2000円・3500円)などというラインアップ。

五目焼麺と地鶏の塩味麺とご飯・200円をオーダー。坦々麺と酸辣湯麺は、メニュー表に「辛いです」とワーニングがあったので避けた。というのも、今日の外気は夏そのもので、辛いものを食べて駐車場に停めたサウナのような車内に戻ると、猛烈な汗をかきそうだなと思われたので・・・。



五目焼麺は、昨日、たんたんで食べた五目あんかけ焼きそばと同じカテゴリーの麺料理である。

こちらのほうが具材のランクが一つ上。貝柱なんて入っていて、高級感が漂う。

しかし、麺の焼き具合が軽くて、あんかけの味もインパクト弱め。ある意味、繊細で優雅だとも言えるものだが、根っからのB級グルメ派の私には、昨日のたんたんの方が美味しく感じた。



ほんと、もう少し麺に焼きが入ると、かなりイケテル状態になると思うのだが、この辺は嗜好の問題なのだろうか。



地鶏の塩味麺のスープは絶品。うーっ、滋味旨。出汁と調味料が見事な調和を見せてくれている。がっつりな、こってりラーメンにはない、気高さを持った旨みである。



ただ、麺がいまいち好みのタイプではなかった。テボによる麺揚げで、湯切りの際に長めに空気に触れたせいか、麺が一塊になっていたし・・・。



昨日のたんたんの麺が800円で、今日のJOTAKIは850円である。価格と目指す味のベクトルからすれば、迷うことなくたんたんをチョイスということになる。

が、JOTAKIには、それら以上に魅せられる付加価値がある。

優れたシングルモルトを飲むのに必要なものは、その熟成の期間と良いバーの存在である。

クオリティーの高いシングルモルトを味わうにふさわしい、居心地の良くなる空気が漂っていないバーでは、美味しいものも美味しく感じない。

そんな優れたバーと同じ空気が、JOTAKIには確かに存在していた。

(お決まりのモダンジャズのBGMは、ちと合わないような気もするが・・・笑)



階段は、そこそこ急なので、ご注意ください。




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

人気ブログランキングへ






Chinese Restaurant JOTAKI 店舗データ

■住所
佐賀市中央本町2-4 2F
■電話
0952-41-4182
■営業時間
11:00~15:00(O.S 14:00)
17:00~23:00(O.S 22:00)
■店休日
無休
■駐車場
なし(中央本町P・中央Pの駐車券発行)
■UD
一階の店舗入口前に二段階の段差。そして、二階への階段。車椅子ではかなりの難易度。店舗内ホールにはバリアーは少ないのだけれど・・・。


同じカテゴリー(ラ日報)の記事
 佐賀ラーメン アーカイブ (2021-03-09 16:08)
 ラーメンハウス@佐賀市大和町久池井 (2018-05-11 18:11)
 佐賀ラーメンbot全語録 (2017-02-09 17:45)
 豚骨ラーメン界の巨星堕つ~我が生涯に一片の悔い無し (2016-07-17 14:48)
 ふくの家@佐賀市本庄町大字袋 (2016-06-04 01:48)
 佐賀ラーメン年表ver.1.8 (2016-05-24 11:38)
 豚骨ラーメン専門店 ラーメン一作@佐賀市唐人一丁目 (2016-05-20 12:06)
 ラーメンハウス@佐賀市大和町久池井 (2016-05-17 18:22)
 池田屋@佐賀市赤松町 (2016-05-17 17:17)
 池田屋@佐賀市赤松町 (2016-05-17 16:10)

Posted by 今仁 at 14:50│Comments(1)ラ日報
この記事へのコメント
再び失礼します。

実は、少し前にここも試してきました。
ここは注文に融通が利きますね。
一人で行って色々試したいと思っていたところ、半人前が頼めるとのことで実に嬉しい。
黒酢豚は他所だと中々お目にかかれないので感激。
坦々麺にいたっては、何と汁無しが可能!
で早速汁無しを注文したんですが、いざ食べてみるとあまり辛くないという・・・
ゴマが利いていて、ずいぶん穏やかまろやか傾向でした。
一応それなりの辛味はありましたけど、随分食べやすかったですね。

次行ったら、マーボ豆腐と塩味麺あたりためそうかなと。
Posted by こくりゅう at 2015年11月07日 21:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。